ここから本文です

冬の北アルプスへのアクセスですが、冬の間は釜トンネルから上高地へはバスやタク...

pop********さん

2020/1/1323:05:29

冬の北アルプスへのアクセスですが、冬の間は釜トンネルから上高地へはバスやタクシーが入れませんが雪登山される方はどこに車を停めてから上高地へ入りますか?

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esu********さん

2020/1/1418:57:44

私も沢渡の足湯公園ですね
トイレ、足湯、タクシー乗場のすぐ横ですからね。
冬は予約必須ですよ
相乗り出来ればいいですが、乗れない時は後回しになり
入るのが遅くなります。
それと帰りの時間ですが
タクシーは15時半が最終になるので、それまでに釜トンネルを抜けている必要がありますので注意
それを逃すとバスが中の湯バス停に16時過ぎが最終

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2020/1/1501:01:07

さわんどです

一応知らないようなので教えておくと釜トンネル抜けた先は雪崩のメッカです

なので新穂高側から入る方が安全です

tos********さん

2020/1/1419:34:52

平湯のバスターミナル!

冬季は無料で止められます。
私は何時もそうしてます。
バス料金所に言っとけば
駐車の紙をくれるので
車に入れときます。

thu********さん

2020/1/1418:17:01

松本方面からであればいつもは沢渡足湯駐車場に駐車します。冬季は無料で駐車することができるし、早朝(午前5時〜6時過ぎくらい)を除けばタクシーが待機している事が多い。さらに人数が少なければ相乗りの相手を探してくれたりする。
帰りもタクシーに乗車することになるから、連絡先を聞いておいて、大正池あたりから連絡を入れておけば帰りもそれほど待ち時間が無くてタクシーに乗車できます。
タイミングが合えば松本〜高山間の路線バスに乗車できるけど、ほぼ無理です。

その他の場所からだとタクシーが捕まるかどうか疑問で、タクシー会社に連絡する必要が出てきます。

pkn********さん

2020/1/1406:31:17

1.沢渡周辺の駐車場
沢渡周辺の駐車場(市営第2:足湯公園、がトイレ、タクシー乗り場があり便利)に停め、タクシーかバスで中の湯(釜トンネルの入り口)まで入ります。タクシーは平日だと予約しておかないと駐車場にいません。バスは高山行が1時間に一本くらいあります。(時間は確認要)
2.坂巻温泉駐車場
駐車料金を払い、そこから徒歩で中の湯まで歩きます。1.5km、30分くらいです。坂巻温泉に宿泊の場合は送迎してくれる場合もあります。(必ずしてくれる、わけではないので問い合わせが必要)
3.ガイドツアーに参加
ツアーの送迎車で中の湯まで送ってもらえます。これがいちばん楽です。