ここから本文です

新体操やバレエではないのですが、小1〜小5の子供達が習い事をしており、その一環...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1401:02:48

新体操やバレエではないのですが、小1〜小5の子供達が習い事をしており、その一環でタンブリングの練習がしたいらしく、自宅の庭の人工芝上にエアマットを敷こうと思ってます。

エアマットは三人のお年玉を合わせ購入するようで、目標に向かってやる気はありそうです。

現在は まだまだ側転レベルですが 今後レベルUPした時に備え10cmでなく20cmを選んでます。

あとは、長さを何mにするかを悩んでます。ひとまず3mを購入し、追加必要時にさらに3mを購入しマジックテープかで接続させるのか、、、

1本目は3mで十分なのか、4m確保してた方が良いのか。。。

準備、片付けも自分達でなるべくさせたいため一気に6mや8mなどは重さなどの問題で考えてません。

どのあたりがベストか教えてくださいm(._.)m

※タンブリング練習時は大人が必ず近くにつくようにしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/1/1413:44:47

エアーマットというのはキャンプや寝具用では無く、タンブリング専用のエアートラックとか、タンブリングエアーマットの事だと思います。

タンブリングの種類により長さはどれぐらいか最適化という質問だと思います。
非常に難しいですが、つまり何のタンブリングをするかで変わってきます。

一応助走して前転跳び(ハンドスプリング)とか、ロンダードからのバク転やバク宙、そして助走からの前宙等をするなら最低でもロングマット2本分で、12m程度かなと思います。3mの商品なら×4枚になります。また助走路のみ芝生で実際のタンブリングのみなら5mほどあれば良いですが当然段差ができやりにくくなります。
またこの商品は少しの弾性と痛くない素材程度だと認識して下さい。体操競技の床フロアーはバネが入っていますし、その上はコンパネの板になっている構造です。

参考資料として体操競技の床フロアーの一辺は12m四方です。大人が本格的にするにはやや距離不足です。斜めなら約17m弱です。

あとはつなぎ目がマジックテープ等できっちりと機能するかです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/18 12:56:16

詳しくありがとうございました! 子供に側転させてみて距離を測りましたら、やはり3mじゃやや足りない感じだったのでまずは4m検討したいと思います(o^^o) 家では逆立ちになったりする怖さを取り除いたり その場で補助付き練習になると思うので何もしないよりマシかな?な事は出来そうです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる