ここから本文です

UNDERTALEのストーリーについて質問が多数あります(ネタバレ含みます) Nルート...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1402:23:39

UNDERTALEのストーリーについて質問が多数あります(ネタバレ含みます)

NルートとPルートをクリアしたのですが、伏線忘れや把握能力の低さから、ストーリーを理解しきれていない部分がありま

す。その部分の間違いを正して教えて頂きたいです。分かる部分だけでも構いません。

①結界を破るには一人分のソウルでは足りないと博士が教えてくれましたよね?それはアズゴア王とフリスクのソウル2つで結界が開くということですか?また、そのソウルで結界を破るのに死ぬ必要はあるんですか?2人共生存して結界を破るのではダメなのでしょうか?
②アズゴア王はなんのために人間のソウルを6つ集めたのですか?
③その6つのソウルの持ち主は地下世界に落ちてきた人間のものであり、彼らは皆トリエルのもとを離れてアズゴアに会いに行き、殺されたということですか?
④初めに決めた名前が書かれた棺はなんのためのものですか?
⑤フラウィーの中身がアズリエルだったのは、アズリエルが人間に殺され塵として散ったあとのソウルを博士が実験として普通の花に宿したから、で合ってますか?息子のソウルを父であるアズゴアに無断で実験台にしたということですか?
⑥泣き虫なゴースト、メタトン、ダミーのマネキンはゴーストという種族のモンスター(中身がゴースト)で、3人でいとこ同士という解釈で合ってますか?
⑦Pルートエンディング後のフラウィーがプレイヤーを初めに決めた名前で呼びますが、それはアズリエルの親友の子供に語りかけているわけではなく、プレイヤーが自分の名前のつもりで名前を決めただろうと想定して、プレイヤーに語りかけているのですか?(リセットの存在を知っているため、ゲーム的メタを想定している?)
⑧よくUNDERTALEファンから「キャラ」「ガスター」という名前を聞きますが、彼らは誰ですか?
⑨Pルートで結界を超えて地上世界と地下世界が繋がった後、モンスターたちは皆地上世界へ上がってくるのでしょうが、人間たちは彼らを受け入れてモンスターと人間は手を取り合い共に生きていくことが出来ると思いますか?争いは、もう起こらないと思いますか?

普段ゲームをしないもので、分からないことだらけで申し訳ありません。あのゲームをもっときちんと咀嚼したいので、知識をお貸し頂けだらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqq********さん

2020/1/1409:24:29

1.ソウルを取り込むと外に出られる。
ただしモンスターのソウルは弱く、長くとどまっていられないので取り込めません。
人間も主成分が水なので取り込めないと思います、多分。
完全に死に損…。

2.バリアを破るため。
結界を通るには人ソウルとモンスターソウルが1つづつ必要、
でも7つ集めて神に等しい力を持った存在にならなければバリアは破れないのです。
だから「本気で開放したいなら1つ手に入れた時点で外へ行って、6つ取ってくればよかった、でもしなかった」とトリエルが怒ってるんですね。

3.そうなります。
フォトショップフラウィーが取り込んだソウルが攻撃してくるとき、
今まで拾ったり買ったりしてきた武器防具で攻撃してきますよね
だから道中で死んで武器防具は捨てられたのではないかと言われています。

4.最初に落ちてきた人間が死んだので入れていたのでしょう。
なら何故無いのか?Gルートのセリフにヒントが。

やらないと思うので言ってしまうと、
そしてトリエルが城を出る時に持って行ったのではないかと言われています。

あとグリルビーズでの「食べ物が腐らない」という情報を元に考えると死体も腐らないと思われます。

じゃあどこにその体があるんでしょうね。

5.まずモンスターの身体はソウルと魔法で構成されています、
そしてモンスターは死ぬと塵になります、
さらにモンスターの葬儀は「生前大切にしていた物に塵を撒く」ことで行われます、
(としょんかの本を読もう)

まとめると、アズリエルの塵≒アズリエルのソウルと魔法の欠片が、
葬儀の時に黄色い花にまかれ、花はそれを取り込んだのでしょう。
そこに決意を注入した結果、ソウルが目を覚ましたのだと思います。

6.ゴーストが種族かどうかはわかりませんが、
ナプスタブルーク・メタトン・ダミー・最初のマネキン(いとこ)だと思われます。
いとこはどこかへ行って最後まで出てきませんでしたが…
ナプスタがどういう関係なのかが本当に謎。

7.謎。
メタを超えてこっちに話しかけているのかもしれないし、
実はその最初に落ちてきた人間のソウルが生きていてこのゲームを見ているという設定なのかもしれない。実際、アズリエルが取り込んだはずのソウルは見当たらないみたいですし。

そもそもナレーターに意思があるっぽいんですよね…ハードのナプスタをチェックしたり、真実のラボの冷蔵庫の奴に笑ったりしてみて下さい。
ついでにGも動画か何かのまとめ見よう。

8.キャラは最初に落ちてきた人間のデフォルトネーム、
名前入力でキャラと入れると…
(ついでにサンズとかパピルスとかフリスクとか入れてみても面白いですよ)
ガスターはアルフィーより前の王国科学者。
ランダムイベントで「物凄い天才でコアを作った」「自身の発明品に落ちて死亡した」「欠片が拡散して、今もこちらを見ている」とか色々教えられます、
例のKTI(決意)抽出機は彼が作成したという噂があったりしたり。
さらにランダムイベントで会うことが出来ます、話すとすっと消えていきますが。

9.フラウィのような人間がおそらく居るんですよね…

なおモンスターはジェリーを除いて全部いい奴らという設定だそうです。
有り金全部むしろうとするクモはいい奴なんでしょうか…?
身内から見たらいい奴かも知れませんが

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 14:53:12

ありがとうございます。
結界を「通る」と「破る」の違いや、ソウルと決意の違いが曖昧になっていたようです。とても分かりやすかったです。
Gルートにも伏線や隠し要素があるんですね。Pルートエンディングを迎えたセーブデータをリセットすることは私には出来ないので、動画やまとめを見るか、新しくソフトを買うか何かしようと思います。
全ての質問にご丁寧に答えて頂いてありがとうございました!

「undertale」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる