ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

日本のデジタルはかりも中国製のも(1000円チョットの品物で0.01gまで測れるモノ)...

kus********さん

2020/1/1406:25:10

日本のデジタルはかりも中国製のも(1000円チョットの品物で0.01gまで測れるモノ)サンプルを乗せ続けていると少しずつ数値が減ってくるんですけどもどのタイミングで測ればイイのでしょうか??

、(1円玉一個を測ったトコロ両方とも1.00gだったので精度は良いとは思うのですが)。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/1/1408:07:06

デジタルはかりが安定しないのには色々理由があります。

温度(サンプル周りで空気の対流が起こる)、静電気(特に湿度の下がる冬場。一円玉は金属なので静電気はたまらない)、風(風防がついていないと顕著)など。

使用目的が分からないのでなんとも言えませんが、大した誤差でなければ気にしないというのも選択肢です。精度が必要な場合は静電気除去ファンなどを併用しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる