ここから本文です

急いでます!数年前、旅行で伏見稲荷神社に行きました。おみやげで狐のお面を買っ...

may********さん

2020/1/1411:15:47

急いでます!数年前、旅行で伏見稲荷神社に行きました。おみやげで狐のお面を買ったのですが、思い切って捨てたいと思います。
この場合、神社に出していいのでしょうか?
とても申し訳ないで

すが京都に行くのはむずかしいので、地元の神社に出そうかと思います。
(末社には宇迦之御魂大神がいらっしゃいます)

どんど祭があるのでお早めに教えてくださるとうれしいです。

補足出したいのは八幡宮です。家には神棚があります。ゴミ、売ることは考えてません。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2020/1/1411:34:23

伏見稲荷は一応郵送での返納(&お焚き上げ)を受け付けているそうですが、観光客が非常に多い神社の方の手を煩わせなくても、地元で十分ですね。同じ神様を祀っている神社なら問題ありません。ただし、その末社が返納を受け付けているかどうかだけは確認くださいね。

  • 質問者

    may********さん

    2020/1/1412:07:08

    ありがとうございます。神社に電話して確認してみます!

質問した人からのコメント

2020/1/14 14:48:26

聞いてみたところ返納は大丈夫と言うことでした。
末社の稲荷神社にあいさつして出したいと思います。迅速な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_i********さん

2020/1/1412:25:47

土産物屋で買ったものなら神社は受け付けてくれませんよ。

jak********さん

2020/1/1412:07:51

紙袋に入れて燃やせば良い

祇園さん

2020/1/1411:45:21

お近くに稲荷神社があればそちらに返納されるのが良いと思います