ここから本文です

僕はDAWをまともに使えず、MTR的に生音を録音するしか出来ません。ドラムとかはソ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1412:05:31

僕はDAWをまともに使えず、MTR的に生音を録音するしか出来ません。ドラムとかはソフト音源を使いたいけど生音と上手く混じり合わないような感じがして手を出せません。ソフト音源のシンセ音も同じような理由で使って

ません。
生音とソフト音源を上手く混じり合わせて違和感なく使う方法があれば教えて欲しいです。

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1508:17:07

大昔のLinnドラムとかだと、生ドラムの代わりとして使おうとして失敗した作品はよく耳にしたけど、「Linnドラムという新しい楽器」という開き直りで使った作品なら、逆に生ドラムで差し替えすると違和感あるとゆーか、つまり、曲調やアレンジ次第なんじゃないかなぁ、と。

ソフト音源でも生っぽくやりたいなら、最近の高音質なドラム音源使うとか、それでも不満があれば、自分でドラムをサンプリングして使うとか。
全部サンプリングでやってた現場は、あまりの面倒くささに「最初から生ドラム使ったほうが楽だったかも・・・」って本末転倒な話も聞きます。

で、「違和感なく」の方法ですが、「アレンジ」か「録音・ミキシング処理」のどちらかになるんじゃないかと。
どちらにしても、「感性」とか「努力」とか、あいまいで面倒くさいモノを要求されるので、時間かけて養っていく/勉強していくのが嫌ならば、対価払ってそーゆーのが得意な人に丸投げするっていう方法もありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/1/1800:40:04

自分も昔、キレイにノイズ除去をする為のソフト環境がないような状況で同じようにMTRでしか録音できないギタリストのギターを扱った事があるのですが、極限までノイズが入らないように頑張ってRECしてもらって、深いリバーブかけたりEQをいじり倒したら何とか違和感がなくなりました。

ソフトシンセのプリセットは基本的に深いリバーブがかかっているので、そこにアナログっぽい音のギターがドーン!って入ってくるのが違和感の原因かと思われますので、シンセに近いような音の質感に処理すればいいと思います。

生音に寄せたい!というのであればそっちのほうが高い技術を要するのでたぶんサポートで叩いてくれる人を探したほうが早いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2020/1/1416:47:15

べつに「打ち込み」が「まともな」使い方とはおもいませんけど。
昔からのやり方ではありますが。

演奏・録音ができて、あとサンプリングができればそれで曲はできますよ。
サンプリング+ボーカル録音だけでトラック作る人はいっぱいいます。

tum********さん

2020/1/1414:16:44

ループ素材貼り付けの方法から慣れていけばよいです。

2020/1/1413:08:51

ミックスの師匠を見つけたほうがいいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる