ここから本文です

トイレのリフォーム 中古住宅買った時にそこそこの良いTOTOの便器とウォシュレ...

las********さん

2020/1/1418:15:33

トイレのリフォーム

中古住宅買った時にそこそこの良いTOTOの便器とウォシュレットの便座がありました。

経年劣化はあまり見られませんんが

最近のタンクレスにしようと思ってます。

アラウーノで考えてますが一体型と便座が分離するのがあり

悩んでます。

一体型は故障や壊れたら便器ごと交換ですが

分離式は便座だけ変えれば良いんですが

機能が一体型の方が充実してるように思うので

悩んでます。

アラウーノVで泡洗浄があれば良いのですが、ありません。

賛否両論ありますが

色々な意見を聞きたくて投稿しました。

施工は自分でします。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

地球人さん

2020/1/1622:49:54

洗剤は合成界面活性剤が安いですが環境に悪影響を与えますからアラウーノVの方がマシだと思います。

今のTOTOを使った方が良いと思います。

アラウーノは停電になると自動でもボタン操作でも流せなくなり、流す時に非常に面倒な操作が必要になります。
千葉県では長期間の停電で大変な思いをしていたことでしょう。。。

アラウーノは故障すると水道業者、家電店では部品の入手が出来ない為、メーカーに頼むしか選択肢がありません。

排水時のフラッパーの故障が多いし、洗剤つまりも多い。

有機硝子は石油製品の為、資源を浪費している。

アラウーノって環境先進国を目指す上で逆行している商品だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パパ王さん

2020/1/1511:51:11

アラウーノを含め新型便器は座面が昔のものより高く設定されています。

便器を設計する人が便座が高い方が年寄りが立ち上がり易いなどという安易な考えで座面を高くしています。

小柄な人は新便器の高さに注意していおかないと、一体型新便器に変えたら、座った時につま先しか着かないという悲劇が起こります。

洗浄便座の平均寿命は8年位なので、まだ新しいものなら故障するまで使ってから新品(故障した時のの最新型)に換えたほうが良いでしょう。

以前アラウーノの泡洗浄を他の家のリフォームでつけたことがありましたが、その人は全く掃除せず、短期間でどうしたらこんなにきたないトイレになるかというような例を見ました。

アラウーノであれなんであれ定期的な掃除は必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/1/1418:39:38

アラウーノVは組み合わせ便器ではありますが、電気仕掛でゴム製品を駆動する「ターントラップ」であり、筐体も樹脂製のため陶器製便器ほど長持ちするかというと正直疑問です。
補修部品の供給対応も家電製品です。廃盤から10年で打ち切りと考えた方が無難。

正直今の便器で5〜10年使って、不満が出てきてから取り替えれば良いと思います。
中古の便器なんてそんなに売れるもんじゃないし、陶器は重く割れ物なので輸送も大変。ソケット式は配管に接着したソケットを鋸(シャーパー)で切り込み入れて外したりするので移設には追加材料も必要。明確に移設先が確定していなければ廃棄処分でしょう。

とりあえず決定的に不具合がないのならしばらくそのまま使って、替え時と思う時に買い換えた方が無難。

機能追加案としてはリモコン便器洗浄ユニット(便座と連動せず押しボタン式で約2万〜)、泡コートトワレ(便座交換で泡機能追加)などの手もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2020/1/1418:24:41

自分で施工できるならタンクレスでいいんじゃ無いでしょうか。
ダメになったら又交換すれば良いだけでしょう。