ここから本文です

何で関東震度4起きた程度で騒ぐの? 地方じゃ震度5以上起きてもさわがんじゃん ...

英雄元老 植松聖内臣崇拝者さん

2020/1/1419:17:57

何で関東震度4起きた程度で騒ぐの?
地方じゃ震度5以上起きてもさわがんじゃん
不平等やろ

閲覧数:
54
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bii********さん

2020/1/1511:04:09

東日本の後、数年はこの程度の地震、当たり前にあったし。少し前に戻っただけ。
今騒いでいるのは、大震災の後、田舎から上京してきた、にわか関東人。

自分たちの故郷でも大地震が起きているのに、そのころにはもう上京していたので、どちらでも地震を経験していない未熟者達です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2020/1/1500:05:18

違うよ?

地方は10万人の騒ぎ

都会は1000万人単位のお祭り

この違い

人口約1億人中の

10万人の騒ぎと100万人の騒ぎ

想像してごらん?


メディアが騒ぎが好きだからが厳密な回答だ

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/1/1422:25:48

関東に住んでいる人が多いからネットで騒いでいる人が多いというだけですね

テレビ番組は東京で作っているので東京で大きな震度になると大騒ぎするのはいつものことです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1420:18:24

災害による被害率は変りませんが、その絶対数は居住者数に応じて変わります。
例えば震度4、震度5での被害率が次のように違うものとします。

震度4:死者率10000万人に1人、負傷者率100万人に1人
震度5:死者率1000万人に1人、負傷者率10万人に1人

関東でも地方でも割合いは同じですけど、関東で1000万人もの人口を抱えているとすれば震度4でも10人程度の負傷者が見込まれ、震度5では誰か亡くなっているかも知れないことになります。

一方、地方の100万人規模であれば、震度4では負傷者が出るかどうか、震度5になると10人ほど、しかし震度5でも死者までは見込まれません。

数字上はアナログ的ですけど、最終的には『被害になる』、『被害はない』の部分においてデジタル的な状態となるわけで、そのため関東では騒がざるを得なくなるわけです。

fro********さん

2020/1/1419:44:22

いや、地方でも頻繁に震度4の地震がきていたら地元の人間は騒ぐよ。

hab********さん

2020/1/1419:24:54

ニュースバリューというのは事象の大きさ以上に関係する人の数で決まる。これは致し方のないこと。

極端に言えば無人のアラスカで震度4程度の地震が起きたとして、あなたも(研究者でもない限り)気にしないでしょう。

それは不平等なことでしょうか?