ここから本文です

自動車についての質問です。

マルテンさん

2020/1/1419:49:29

自動車についての質問です。

最近のセダンはなぜ角が取れて丸くなっているのでしょうか?
またなぜ前が長く、後ろは短く出来ているのですか?
ワゴンのように見えてしまう時があります。
トヨタのコンフォートのような車はもう生産されないのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1421:56:59

歩行者障害軽減のため角が丸い形状が増えています。
空気抵抗を減らすため、ワンモーションフォルムが採用されるため、ガラスが傾斜してトランクが短くなっています。

角ばった台形デザインの車はもう発売されることはないです。

  • 質問者

    マルテンさん

    2020/1/1422:25:13

    安全性が高くなり、さらに空気抵抗も減って燃費も良くなったという事でしょうか??
    回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/1/15 14:35:33

回答してくださった方々、ありがとうございました。

「トヨタ自動車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2020/1/1420:25:16

むか~し、景気が悪くなっていくとクルマが丸くなるとか、都市伝説的に聞いたことがあります。真偽は定かではないです。

キャビンを広く取った結果トランクが短くなったんでしょうか?
その対比でロングノーズになったとか、FFが多いのでオーバーハング長くしたとか?

fieldさん

2020/1/1420:20:54

最近のデザインがそういう流行であるのと、なるべく空気抵抗を減らし燃費向上を目指しているからです。
何十年か先に角張ったデザインが流行るかもしれませんね。