ここから本文です

遺産相続手続きを司法書士に依頼したら、だいたいいくらぐらいかかりますか? ...

rir********さん

2020/1/1420:29:09

遺産相続手続きを司法書士に依頼したら、だいたいいくらぐらいかかりますか?

・故人の戸籍謄本
・相続人の戸籍謄本
・遺産分割協議書
・相続する預金手続き
・相続する土地の登記変更

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2020/1/1423:31:49

報酬は自由に決めていいので、実際いくらかかるかは見積もりを取らないとわかりませんが

・戸籍
1通1000円程度だから、全部で1万くらいかな?
・遺産分割協議書
財産がどの程度なのかでずいぶん変わります
複雑なら高くなるし、簡単なら安くなる
5万~15万くらいかな
・預金の手続き
1金融機関について1万~4万くらい
・相続登記
一登記について、5万~10万

こんなもんみたいですよ

質問した人からのコメント

2020/1/15 00:03:24

一度、司法書士事務所を訪れましたが、1預金1登記、相続人は全て私の相続に同意というシロウトながらそんなに難しい案件ではないという認識だったのですがその事務所は「100万円はしない」という高額かつ曖昧な答えしかしてくれませんでした。
まさか自由に報酬を決めていいとは知りませんでした。
見積もりをきちんと出してくれるところを探します。
細かく教えて下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)mとても助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2020/1/1421:31:11

日本司法書士連合会での報酬統計資料によりますと、登記だけで5万円くらいが相場のようです。
https://www.shiho-shoshi.or.jp/html/smart/consulting/pdf/questionna...

あとは、他のことにいくらかかるかということになるかと思います。

不動産登記がなければ、行政書士に依頼したとしても10万円(戸籍謄本等の交付等は別途実費)くらいはかかると思います。

そう考えますと、全体で最低でも15万円(同)くらいはかかると思います。

miz********さん

2020/1/1420:38:14

自由報酬なのでボッタクリ自由です。

mar********さん

編集あり2020/1/1420:31:21

全部丸投げの知り合い価格で十万くらい渡したような