ここから本文です

邪馬台国の女王卑弥呼が活躍したことは魏志倭人伝に載ってるじゃないですか。 倭...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1421:16:31

邪馬台国の女王卑弥呼が活躍したことは魏志倭人伝に載ってるじゃないですか。
倭の奴国王が金印をもらったことは何に乗ってますか?至急お願いします。

補足皆様たくさんの回答ありがとうございます。
もう一つ聞きたいことがありまして、百余りの国が争ったのは何に書かれていますか?
おそらく、なんとか地理史だったと思うのですが…。
教えてください。お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knn********さん

2020/1/1506:52:26

金印「漢委奴国王」は後漢書とは無関係かもしれません。
後漢書には「印綬」と記されていますので銅印ではないでしょうか。
金印なら「金印紫綬」銀印なら「銀印青綬」と明記するのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんが、
国宝に指定されている金印にも偽造説があります。
三浦佑之『金印偽造事件』(幻冬舎2006年)
鈴木勉『「漢委奴国王」金印・誕生 時空論』(雄山閣2010年)
(最寄りの図書館で探してみて下さい)

<志賀島の金印「漢委奴国王」について>
金印「漢委奴国王」は江戸時代には委奴国=伊都国と訓まれていましたが、明治時代に三宅米吉によって「漢の委の奴の国王」と訓まれてから通説とされています。古代史ファンを魅了させたことでしょう。
中国の古代の印章のなかに「民族名+国名」の実例が見られないことが三宅説の克服すべき難点であるとされています。委奴国=伊都国なら克服すべき問題はありません。

「委」は「イ」であって「ワ」ではありません。「委」は「倭」の減筆文字だから「ワ」と読めばよいなどと言われても減筆に気づかなければ「イ」と読むしかありません。「倭」は「委」に減筆するほど複雑とは思えません。「委奴」=「イド」⇒「イト」=「伊都」とする説で良しとします。

「偉い先生がこういったから正しい」と思うのではなく、
先ずは疑問を持つことです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2020/1/1505:28:47

後漢書東夷伝です。
しかしながら、金印をもらったのは「漢の委奴(わぬ)の国王」です。
「奴」は古ポリネシア語「nui」のことで「大きい」という意味の後置修飾語です。
近代の「大」日本帝国、「大」英帝国、「大」韓民国と同じです。ヤマト=「大」和も同じことです。

魏志倭人伝の奴国は、おそらく自分達の国(いわゆる邪馬台国連合)の自称です。外国からは倭(小人)と呼ばれていたのですが、自分達は奴(偉大な国)と自称していたのです。
それを魏の使者が何処かにある国と勘違いして記録したものと思います。
通説では儺県(ナノアガタ、福岡市の中心部)を奴国としていますが、私見では儺県にあったのは好古都国(ハカタ国)と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzz********さん

2020/1/1504:10:51

後漢書の「卷八五 列傳卷七五 東夷傳」の「倭奴國」「倭國」「光武賜以印綬」の記述にありますよ
正誤は別として書物はこれでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2020/1/1422:44:31

「後漢書東夷伝」ですが、「倭の奴国」ではなく、「倭奴(いと)国」のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jff********さん

2020/1/1421:45:28

後漢書に『建武中元二年(57)、倭の奴国が謹んで貢献して朝貢した。使人は大夫を自称する。倭国の極南界なり。光武帝は印綬を賜る』とあります。この時の印綬ではないかとされています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる