ここから本文です

茨城県には東北新幹線の駅が無い理由を教えてください。

ミッキーさん

2020/1/1421:22:24

茨城県には東北新幹線の駅が無い理由を教えてください。

補足東北新幹線に乗りたいなら小山駅ですか? それとも?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1606:18:37

需要が少ないし、駅間距離が短くなるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2020/1/1502:16:10

茨城県内は、古河市及び五霞町の約10km少々の区間を通過しており、地理的に大宮駅と宇都宮駅のほぼ中間にあります。
そういう意味では、茨城県唯一の新幹線駅として設置されてもおかしくはありませんが、既に北へ15km程の小山駅が新幹線停車駅となっています。

小山駅に近すぎである事は否めませんが、全国を見渡せば、新鳥栖―久留米間、新尾道―三原間等、もっと短い駅間の区間もあります。
ただし、仮に古河市に新幹線駅を設置したとして、その駅は在来線と接続出来ない単独駅となります。

最寄りの古河駅からは東へ3~4km離れており、東北新幹線沿線は主に田園地帯で他には内陸型工業団地が立地しているだけであり、ビジネス、研究教育機関、レジャー、観光といった遠方からの利用客に繋がる施設が少ないです。
さらに、古河駅に連絡する他の公共交通機関(路線バス等)も貧弱な為、多くの利用者が見込めない、と判断されているという事だと思います。

30年位前の時点であれば、大規模な駐車スペースを確保した上で、パーク&ライド方式の新幹線通勤のケーススタディになり得たかもしれませんが、今となっては都心回帰の流れの影響で、古河市の人口も減り始めていますので、望み薄でしょう。

もう一つ、茨城県及び地元が新幹線駅設置に対して熱心ではない、という事も大きいと思います。
茨城県庁のある水戸市から見れば、古河市は県最西端の辺境にあり、両市の間には筑波山が跨がり、双方を直結する鉄道も国道もありません。
つまり、古河市内に新幹線駅が出来たところで、県全体への影響は少なく、県土全体の発展への波及効果が限定的である、と見られていると思います。

それは、仮に古河市内に新幹線駅が設置されたとして、その利用客は周辺市町村に限られ、多くの県民がその利便性を享受出来ないという事が背景にあると思います。
最も、茨城県内に東北新幹線が通過している事自体を知らない県民も多く、関心が持てないという事情もあるでしょう。

さらに、古河市では都市計画には新幹線駅設置の構想は存在していますが、肝心な市民の関心が薄いです。
古河駅には、東京方面へはJR宇都宮線、上野東京ライン、湘南新宿ラインと都心部に直結するルートが既にありますし、東北方面には、新幹線駅が出来たところで、各駅停車タイプの列車が1時間に1~2本程度の停車しか見込めないので、そうであれば大宮駅から「はやぶさ」に乗れば良い、(仙台以南の近距離であれば小山、宇都宮)と考えるでしょう。

むしろ市民の関心は、JR宇都宮線の「南古河駅(仮称)」の方に関心があります。
古河駅は古河市の西北部に位置しており、南部地域の市民は利根川を渡り、埼玉県の栗橋駅や南栗橋駅を利用していますが、県境の国道4号利根川橋の渋滞が酷く、不便を強いられていますので、新駅設置が渇望され続けてきました。
古河市も毎年、新駅設置のための予算を計上するなど、前向きに動いています。

という事で、地元も新幹線駅設置については、それほど関心が無いのが実態です。(古河市出身者より)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ay8********さん

編集あり2020/1/1501:47:17

東北新幹線沿線には特に大きな都市も無く西端の一部をかするだけなので不要とされました。

また茨城県のメインルートは土浦、水戸、日立などの常磐線沿いというのもあります。(つまり東北線方面とは関係が薄い)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1423:47:31

古河市以外の茨城県には東北新幹線が通っていない
小山まで15km程と近く、大宮までも宇都宮線普通列車で35分程度で行けるため古河市内に造るまでもない

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/1/1421:32:04

茨城県内を「ほとんど」通っていないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる