ここから本文です

吹奏楽部は学校の規模と人数によって異なりますがホルンは人気ない楽器ですよね??

アバター

ID非公開さん

2020/1/1421:47:32

吹奏楽部は学校の規模と人数によって異なりますがホルンは人気ない楽器ですよね??

閲覧数:
71
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2020/1/1508:46:56

個人的な勝手な考えですが
どちらかと言えば人気は無いでしょう。


憶測ですが、TpやFl辺りが一番人気
Cl、Sax、Tb辺りがそれに続き
Tubが「一番大きい楽器でしょ?」程度の知名度で
それ以外は楽器を知らない人もいるレベルでしょう。

Eupは個人的には大好きな楽器ですが
ほとんど、吹奏楽でしか使い道が無いし
Ob,Fgに至っては、正直オケでこそ活躍しますが
吹奏楽においての使われ方の酷さは可哀そうです。

吹奏楽のhrにおいては
一部の曲では、それなりに面白い曲も有りますが
ほとんどの曲では、その使われ方は酷いものです。

無理矢理の4本ユニゾン
使われる音域の狭さ
分からない和音の使われ方
お情けの様に無理矢理吹かされるメロディ
等々。

吹奏楽においてのHrは
楽器をつまらなくさせる要因がテンコ盛りです。


Hrの楽しさを知りたいのなら
オーケストラで吹きましょう
オケのHrの楽しさは吹奏楽の比ではありません。

2本で和音を吹いている場面でも
面白いと感じられる場面が沢山あります。


吹奏楽でHr?
つまらない存在です。

オケでHr?
最高に楽しい楽器です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1519:55:48

boy*******さんのゆーとーりです!
一生楽器やって、今は吹奏楽だけど、オケに入りたいと思うなら、花形のホルンが良いと思います。

吹奏楽部は、トランペットや、トロンボーンに目が行くと思われがちですが、
バイオリンやチェロがいない吹奏楽において、ホルンの様な倍音の域が大きい音の出る楽器はもっと活用すると楽しいと思うときがあります。
吹奏楽聴いて、オケ聴くと、どうしてもバイオリン、ヴィオラ等々が吹奏楽には含まれていないので、横に広がる音が足りなく感じてしまう時があります。
だからこそ、吹奏楽ではなおさらホルンやオーボエやファゴットの様な音に幅がある音の楽器の音色を大切にすべきでないかなぁと思うこともあります。
ブラスやスイングとして、トランペットトロンボーン、クラリネットがドカーンと出るのも、吹奏楽の醍醐味でもあるので、幅ある音色の曲あったり、アメリカスイングのどンとした曲あったり、どっちも大事だと思います。

zoo********さん

2020/1/1509:33:25

うーん?どうかなぁ…
私は中高社会人と吹奏楽やってますけど、別に人気がないということはなかったなぁ…
今の団体なんてホルン多すぎるくらいです。

吹奏楽の金管というとトランペットやトロンボーンに目が行きがちですが、ホルンって実はすごい美味しい楽器ですよね。

オケ編曲では花形ですし、吹奏楽オリジナル曲でもホルンが目立つ曲たくさんありますよね。
ロバートWスミスの曲なんかはホルンが目立つ曲多いです。
スターオブドリームスとか海の男たちの歌とか。

マーチだと裏打ちばっかりですけども…。

boy********さん

2020/1/1509:25:34

吹奏楽の金管楽器で人気なのはトランペットとトロンボーンでしょう.ホルンは地味な感じです.ところが,オーケストラの主役は,トランペットでもトロンボーンでもなく,ホルンです.トランペットやトロンボーン奏者は,ホルンにしておけば良かったと内心思っているとかいないとか.

アバター

ID非公開さん

2020/1/1422:35:26

中学→募集人数ちょうど
高校→定員割れ
大学→募集人数ちょうど
って感じでした。

私は高校でその定員割れのホルンに第二希望でなりましたが、気がついたらどんどんのめりこんで、大学でも社会人になっても続けて、本番が増え続けています。

吹奏楽部で仕方なくホルンに決まっても絶対ホルンを好きになる!ホルンの魅力にはまった先輩たちからの21の言葉
https://gonzayuichi.com/sinnyuuseihe

nek********さん

2020/1/1422:21:19

そうでもなですよ。
ホルンは世界一難しい楽器としてギネスにんていされていて、その楽器に挑戦してみたいという人はたくさんいます。
私の知っている高校ではホルンでも希望者多くオーディションがあったと聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる