ここから本文です

現在生活保護受給中の者です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1422:45:00

現在生活保護受給中の者です。

今、借金問題で自己破産の手続き中です。

何枚かあと書類を弁護士に提出すれば免責の申し込みが完了するみたいですが、現在通っている病院が遠すぎて生活に支障が出ています。

それと、同じアパートの住民のマナートラブルが絶えずに、自分のベランダがゴミ捨て場みたいになって毎回片付けているのですが、かなりストレスになります。

何度も、不動産屋さんに相談したのですが一向に改善されない為、今よりも安く病院に近いアパートに引っ越したい思いです。

近場には、発達障害を診てくれる病院は今通っている病院しかありません…

バスで片道45分くらいかかるので、正直通院するだけでクタクタになります。

やはり、自己破産手続きが終わり免責決定が出るまでは引っ越しは難しいのでしょうか?

仮に、引っ越し可能な場合、色々と書類を提出したり面倒な作業になりますか?

免責が決まるまで、まだ3ヵ月くらいあるのですが我慢の限界です。

仮に、引っ越し可能な場合今の家賃契約が1年なのですが、今年の4月で1年なので、それより早く出た場合退去費用がかかるのですが、この退去費用も役所から支給されますか?

まとまり悪くて申し訳ないですが、どなたか教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1500:44:15

●引っ越しは難しいのでしょうか?
○そんなことはありません。「通院が近くなる」というのは転居するには正当な事由になります。ただし、おそらく別の市町村へ移管となるので簡単にはできません。

●それより早く出た場合退去費用がかかるのですが、この退去費用も役所から支給されますか?
○それは無理ですね。敷金から充当するしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Saryさん

2020/1/1512:28:30

以前にも同じ内容について返答しましたが、回答します。
免責決定に絶対はありませんのでご注意して下さい
転居も全てが終わるまでは控えて下さい。
逃亡したと裁判所が判断すると、完全に免責は無いです。

rit********さん

2020/1/1512:14:37

退去費用、引っ越し⇒自己負担。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1512:12:08

とりあえず病院に関しては、バスで45分なんて全然遠くありません。発達障害の病院は少ないので、むしろ近い方だと思います。
重い病を抱えて歩くのが大変なわけでもないのだし、バス45分くらいで不満を持っていては今後の人生も上手くいかなくなってしまいますよ。
余計なお世話でしょうが。。

2020/1/1509:48:27

何度お聞きになっても回答は、同じです。
それから、質問内容が微妙に食い違っていますよ。
後出しや事実と違うことを質問されてもね。

さて回答ですが、引っ越しは自己都合なので、認められずどうしてもと言うなら、自己負担にての引っ越しをすることになろうかと思います。

決めるのは、福祉事務所ですから、ここの回答者が絶対という回答は無理ですよ。

ちなみに自己破産手続き中での引っ越しは、制限がありません。ただし管財事件の場合は、裁判所に許可を取る必要があります。まぁ、『同時廃止』でしょうから、そもそも引っ越しは自由ですが、福祉事務所には許可を得る必要があります。

住居に対するトラブルは、福祉事務所のあずかり知らぬところ。
遠方の医療機関まで通うのもあなたの自己都合ということなんです。

それを理由に引っ越しを許可し費用を出してたら、際限がなくなるということですね。

sum********さん

2020/1/1503:49:12

生活保護者です。自己破産は法テラスだと思いますので免責確定後まだ保護者でしょうから支払い免除で費用0円です。まず「バスで45分」ということですが、遠いですか❓引っ越しできる前提で考えていると思いますが、近隣トラブル等は不動産屋に役所にTELしてもらうとか、条件を揃えないと引っ越し自体無理だと思いますよ。引っ越し相当に値すれば費用は全額出ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる