ここから本文です

士農工商えたひにんは

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:39:53

士農工商えたひにんは

どんな順番ですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/1/1500:54:34

士農工商は身分の序列を意味するものではありません。
存在したのは支配者階級の武士>被支配者階級の百姓・町人という身分の区別と身分外の身分とされたエタ・ヒニンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆっちさん

2020/1/1508:06:06

他の方も書かれていますが,順番はありません。
武士の中にも
大名ー侍(上士・下士など多種多様)ー足軽ー中間・小者…
など序列や役割分担がさまざまです。

また,武士=支配者といういい方も誤解を与えがちです。
いまの公務員のように割と責任や職務が多い割に薄給です。
石高が大きくてもその分出費が多くできてるので,裕福ではありません。

商人は,いまの企業です。大小さまざまで,豪商の裕福さはハンパないです。
職人は,いまの各種製造・技術職です。やはり業績などさまざまです。
農民のなかでも村役人(有力農民)は中級武士レベル以上の社会的地位がありました。いまの市会議員くらいです。

えた・ひにんこそ実態は不明です。
「被差別」という表現をされていますが,朝廷・寺社(宗教)や幕府・諸藩(治安)など秘密や機密に関わる要職だったため実態が隠された存在とされています。
もちろん,時代や地域などとてもさまざまです。

fzd********さん

2020/1/1423:56:20

これです。

これです。