ここから本文です

新卒採用について 新卒・第二新卒採用について質問です。 私は2019年4月入社の...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:43:02

新卒採用について

新卒・第二新卒採用について質問です。
私は2019年4月入社の、社会人1年目の者です。
現在、第二新卒として転職を考え始めております。

そこで、新卒採用として、応募

要項に以下のように記載があった場合、私は応募資格はあるのでしょうか?

(1)2019年4月~2020年3月までに4年制大学または大学院修士課程(博士課程 前期課程)を卒業・修了見込みの方
(2)2016年4月~2019年3月までに4年制大学または大学院修士課程(博士課程 前期課程)を卒業・修了の方

回答頂きたく、よろしくお願い致します。

補足上記⑵は、第二新卒ではなく既卒のみ対象としているのかを知りたいです。
言葉足らずですみません。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_c********さん

2020/1/1423:45:22

どうみてもあるじゃん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(14,444件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2020年度 新卒採用 株式会社Liv.Design
  • 株式会社Liv.Design
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
オカジョブ2020
2020年度 新卒採用 笹生病院
  • 笹生病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
2021年度 新卒採用 株式会社イーガルド
  • 株式会社イーガルド
  • 新卒採用
  • 月給19万円〜
  • 東京都中央区日本橋富沢町
ツノル2021
2021年度 新卒採用 株式会社エージェント
  • 株式会社エージェント
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島・その他の勤務地(6)
パッションナビ
2020年度 新卒採用 大栄システム株式会社
  • 大栄システム株式会社(ダイエイシステム)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 茨城県鹿嶋市宮津台(大字)
いばキャリ
2020新卒 教師職
  • 馬渕教育グループ 東進衛星予備校 新大宮校
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 奈良県奈良市芝辻町
塾ワーク
2020年度 新卒採用 アースサポート株式会社
  • アースサポート株式会社
  • 新卒採用 正社員
  • 月給14.8万円〜25.2万円
  • 東京都渋谷区本町
ブンナビ2020
2020年度 新卒採用 カトープレジャーグループ
  • カトープレジャーグループ
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜20.5万円
  • 大阪府
キャリタス就活2020
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2020/1/1515:31:43

その文言なら応募可能でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2020/1/1500:10:10

それだけだとわかりません。

元々(2)は、厚生労働省からの「3年以内既卒者は新卒枠で受付を!」という要望によって設けられたものでしょう。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000wgq1.html

それに対する企業側のスタンスは「わかりました、応募は受け付けるけど内定は出しません」というのが一般的です。
https://resemom.jp/article/2014/10/17/20938.html

第二新卒というのは明確な定義がなくて、既卒も第二新卒もゴッチャにされていることが多いですが、そもそもは「短期離職したためにアピールすべき職歴の無い人」のことです。アピールすべき職歴がないからこそ、新卒と一緒に「学歴と人物」だけで採用するわけです。

ですから、職歴がないことが前提となっていて、「既卒はOKだけど、第二新卒はNG」という場合もありますし、職歴がある人も「離職中ならOKで、在職中はNG」というのも普通にあります。

一般的に言えば、人手不足の会社ほど門戸が広く、新卒の応募が多い人気企業ほど門戸は狭いです。失うものがない在職中のリベンジ応募を3年分も受け付けていたら、キリがないですからね。