ここから本文です

生後5ヶ月(月末で6ヶ月)の完母赤ちゃんの睡眠、夜泣きについて。 今までは昼間...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1500:17:08

生後5ヶ月(月末で6ヶ月)の完母赤ちゃんの睡眠、夜泣きについて。

今までは昼間は細切れ睡眠&夜はまとめて20時〜7時(間に1〜2回授乳)のような睡眠時間でした。
しかし5ヶ月を過ぎたあた

りから全然寝てくれなくなりました。

特に夜がひどく、20時過ぎに一旦寝ついてからは朝まで10分〜1時間の間隔でグズります。
ぐずった場合、授乳間隔を考え最初は抱っこでなんとか寝かしつけるんですが、10分ぐらいですぐ起きてしまい…
おっぱいで寝かしつけたら30分ぐらいは寝てくれて、添い乳だと1時間ぐらいは寝てくれるので、最近は疲れてもっぱら夜中〜朝は添い乳で眠っている状態です。
毎日一晩で15回以上はグズります。
かといって日中も寝てくれるわけでもなく5〜30分の昼寝を3回ぐらいするだけです。

この時期の赤ちゃんってこんなに寝ないもんなんでしょうか?個性の範囲内でしょうか。
数ヶ月したらまた眠るようになってくれますか?
6ヶ月過ぎたら夜泣きが始まる、という話は聞いたことありますが、今の状態は夜泣きとは違うんでしょうか…
連日寝不足で頭が回らず伝わらなかったらすみません。
ちなみに毎日体重は計っており、母乳は十分足りています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2020/1/2123:13:05

6ヶ月なりたての子を完母て育てています。

私の子は離乳食をしっかり食べられるようになってからは全く起きなくなりました。

ただ、つい数週間前までは寝付くまでがすごく大変で夜7時から夜中の2時ごろまでは寝て起きて遊んでの繰り返しで、朝は10時頃まで母子ともに爆睡でした(・・;)

実母からのアドバイスで朝は7時ごろまでに起こすようにすると自然と夜は遅くても9時ごろには爆睡してくれるようになり、日中にしっかり知育や体を動かした遊びをさせてあげられるようになったので、昼寝もたんまり1時間の2セットくらいしてくれるようになったので私もすごく嬉しいです。

昼間の細切れ睡眠もあまり良くないと思うので、うとうとしてきたら相手をしてあげて少しでもまとまって寝られるようにしてあげるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2020/1/1907:15:03

毎日育児お疲れさまです!私も子育て中の身で、3人目が生後3ヶ月になります^ ^

夜間の頻回授乳しんどいですね...私も完母で一人目二人目と1〜2時間毎の夜間授乳に苦しみました...(質問者様よりはまとまって寝ていたとは思いますが、それでも辛かったです)
夜が眠いのはもちろん、昼間も眠気と疲労との戦いという悪循環。自分は自分で眠い、赤ちゃんを泣かせ続けたらそれはそれでストレス。本当に本当に毎日お疲れさまです。

頻回に起きる件ですが、1点思い当たるのは添い乳での寝かしつけ。一見起き上がらず授乳できてその瞬間はとても楽なのですが、実はこれが連続で寝てくれない原因だったりします。理由は、眠りにつくときに乳首が口にある状態だと、ふと眠りが浅くなった瞬間にその乳首が口にないことに気付き、なくなった!!!不安!!!となるからだそうです。
私も二人目まで添い乳で寝かしつけていましたが、二人とも夜間断乳した途端に夜9時間以上まとまって寝るようになりました(´⊙ω⊙`)
つい3日前まで何ヶ月も1時間おきに起きていた生後7ヶ月の我が子が...です。

添い乳マジックにやられ苦労しましたが、二人目も添い乳にしたのは単純に夜起き上がるのが嫌だったからです。夜間頻回に起きることの方が辛くなってから、ねんねトレーニングという形で夜間断乳しました。多くの子が1週間あれば一人でまとまって眠れるようになると本に書いてあり、半信半疑でねんトレしたところ、2人とも2〜3日でまとまって寝るようになりました^ ^そして三人目は寝かしつける余裕が私になく勝手に寝る子になりましたが、生後3ヶ月の今既に一度寝たら朝まで起きません(´⊙ω⊙`)

少し時間はかかるしトレーニング中の数日間は辛いのでご本人の気持ち次第で良いと思いますが、良かったらねんねトレーニング参考にしてください!成功するともの凄く楽です!

私の読んだ本を張っておきます!他にも色々ねんトレ本があるので良ければ参考程度に^ ^
https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81...

質問者様のお気持ちが少しでも楽になりますように^ ^

hap********さん

2020/1/1500:49:31

大分お困りのようですね。
私はコーヒーのカフェインで寝ることが出来ず…こちらへ辿り着きました。

母乳の赤ちゃんって本当に頻回授乳になりますよね。上の子はミルクでがぶがぶ一回で飲んでクカァーと寝てましたが、下は母乳オンリーで本当に離乳食まで忙しかったです。
でも夜のグズリ15回以上は多いですよね。

ただ、私には赤ちゃんの眠りが浅いのか、個性なのか、ちょっと分かりませんが。
環境はどうでしょう?
真っ暗で怖い、布団が暑い、部屋が寒い、体が痒い、乾燥してる、鼻が詰まるなどです。
私なんか乾燥で背中や脇腹が痒い時あります。赤ちゃんにクリーム塗ってるなら違うと思いますが。

昼間は良く遊んでますか?
体力もあるようですし、もうすぐ腰が安定してくるでしょうから、寝てばかりいた赤ちゃん時期から成長してきたようにも思います。

インフルエンザが流行ってるので、自宅でおもちゃなどでたっぷり遊んでみてください。
家事は最低限のことで良いと思うので…

あまり回答になってませんが、母乳が足りているようなら栄養面は心配いらないと思うので、自信もってくださいね。

あと、部屋が暖かいならお腹や手足などベビーマッサージなど試してみて下さい。
本当はお母さんがマッサージしてもらいたいでしょうが少しの辛抱でやってもらえますからね。頑張れお母さん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる