ここから本文です

一日の始まりは、なぜ、深夜0時からなのか?

シーシーモンゴルさん

2020/1/1500:49:03

一日の始まりは、なぜ、深夜0時からなのか?

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1515:49:42

違うよ、「ホテル25時」とかってあるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Venderdecknさん

2020/1/1508:03:04

江戸時代までは日の出が一日の始まりでした。
なので初日の出は1年の始まりだったのです。

jya********さん

2020/1/1501:20:29

伊勢神宮では日没になれば、翌日です。

12月31日の夜には1月1日の御朱印が頂けましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/1/1501:01:08

古代は天文学上、正午を基準にしていましたが、これは当時の天文観測において、深夜での切り替わりが不便だったからです。

この正午を「1日の中間点」と設定した時に、起点となるのが0:00なので、この正子が1日の始まりになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1501:00:36

標準時間を目安にしたことによる一日の始まりということです。

人によっては、朝起きた時が一日の始まりとする考え方もあります。