ここから本文です

勤務時間の変更について質問します。 2人の工場員で回している小さな部品製造会...

zt3********さん

2020/1/1501:08:07

勤務時間の変更について質問します。
2人の工場員で回している小さな部品製造会社の話なのですが、今年から残業時間について厳しくなり、月々の残業時間が制限されるようになりました。その中

で、サービスも含め何とか毎月会社から提示されている残業時間内で仕事を行なっていましたが、機会トラブルの関係もあり、ここに来て残業をオーバーしなければ計画数量を製造できなくなりました。
上からの命令は、1ー3月は時差出勤で残業を0に抑えて計画数量を製造しろとのことでした。
法定残業は月々40時間残っている状況で、1人は6-14時、もう1人は12-20時といった具合で、本来の9-17時よりも時間を伸ばして、残業代をなくし製造数量を増やすという方法です。この際、人員の補充は無しです。
私的には、会社は人件費、残業時間を削減でき良いやり方だということはわかるのですが、実際に働いている私達は損な事ばかりなのではと思い会社と交渉すべきか悩んでいます。
私の考えは法定残業を残り使い切り、その後どうしてもという場合は、上記のような時差でやるしかないかと思いますが、法定残業が残っているにも関わらずこのようなやり方をする会社に不信感を持っています。
皆さんはどう思われるかご意見を伺いたいです。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/1/1507:16:58

就業時間の変更をすることによって質問者様にどんな不利益が生じるのか、それをどの程度許容でき、あるいは許容できないのかをはっきりさせてください。

会社とは許容できない部分について交渉すべきです。
それが金銭保証によって解消されるなら、あらかじめ金額を見積もっておく方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(788,999件)

半導体向け工業ガスの製造スタッフ/紹介予定派遣/時給1,50...
  • 中央キャリアネット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県渋川市
日本求人センター
タピオカドリンクが話題の「ティーウェイ(Tea Way)」の...
  • TeaWayタピオカ製造工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
アルバイトドットコム
【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の制御設計|定着率...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
自動車用ゴム製品の製造スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 群馬県
ランスタッド
大手空調機製造メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市穂高
求人ジャーナルネット
半導体製造装置の組立、調整、検査
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都八王子市
テクナビ
その他生産、製造、プロセス/その他化学、素材関連職
  • 株式会社エンブリッヂ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 千葉県八千代市
イーキャリアFA
2018年度 新卒採用 製造・研究開発・営業技術・営業・シス...
  • UHT株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県志賀町・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
米飯類の製造/未経験者歓迎!パートも嬉しい賞与あり!バ...
  • 中部フーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 岐阜県多治見市
イーアイデム
楽しくアットホームな職場でイキイキ働こう♪ホッカイロ製...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県藤岡市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/1/1501:13:17

交渉して改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。



労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em


最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみて下さい‼