ここから本文です

飯塚幸三について質問です。

qea********さん

2020/1/1502:39:17

飯塚幸三について質問です。

知人が「もしも自分があの飯塚幸三に自分の奥さんと子供を轢き殺された旦那さんで飯塚幸三が逮捕されないというのなら、拉致して逃げられないように足の腱を切り、大型トラックで原型が無くなるまでグチャグチャに轢き殺す」と言ってました。

もしもそんな復讐を実際にやったら重い刑罰を科せられますか?情状酌量はありますか?

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2020/1/1620:50:59

ただの殺人罪です。
飯塚氏は法の裁きに身を委ねており、復讐では情状酌量にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bab********さん

2020/1/2000:48:11

日本の現法律制度だと、

>もしもそんな復讐を実際にやったら重い刑罰を科せられますか?
重いと感じるかは人それぞれですが、殺人罪が適用されそうですね。
法定刑:死刑又は無期若しくは5年以上の懲役
どの刑にするかは、裁判官次第。

>情状酌量はありますか?
あるかもしれません。
裁判官次第ですね。


※余談
被害者側は裁判に委ねるなら、世間を巻き込んで、裁判所に主張する必要があります。

裁判官の中には一般感情とずれた感覚を持っている者がいます。
集団強姦でも、マスコミにさらされ社会的制裁受けたと執行猶予つけたり。

弁護屋の中には、法の不備やグレーゾーンを多用、減刑・無罪になるパターンに押し込める供述や主張をさせる輩もいます。

逆に、被害者側感情を汲み取った例もあります。
光市母子殺害事件(様々な側面で社会的に注目を浴びました。詳細は↓)
https://00m.in/3V0Iy

弁護士の橋本徹さんが、メディア上で、弁護屋を「懲戒請求」するよう弁護士会に請求を誘導しました。
「懲戒請求」という有名にした事件でもありました。

もしくは、今話題のカルロスゴーンのように、日本の法制度外に脱出するのも手です。
難易度はかなり高いですが。

hat*******さん

2020/1/1914:19:57

殺人罪になります。
気持ちは分かりますけどね。

psq********さん

編集あり2020/1/1912:14:40

ただの殺人です。
軽罰で済むわけありません。
加害者にも「一応」人権がある以上命を殺めた者は確実に罰せられます。
敵討ちで殺しても許されるのはかなり前の時代の日本です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1616:03:58

ないです。

青島龍鳴さん

2020/1/1521:52:13

正直、気持ちはわかります。

私は一応、そんなことはやめておけと言っておきます。
でも、もし私がそんな立場に立たされたら、その人より遥かに残酷なことをしてしまうのでしょう。矛盾ですね。

飯塚事件に限らない。
大人の事情により、理不尽にも極悪人が罰せられず、法に則って泣き寝入りを命ぜられる危険性があるのです。
日本はそういう国なんです。


警察にとっては、あくまで他人事なんです。
数ある事件の一つに過ぎない。
だから、悪人にきっちり罰を与えるのと同じくらいに、組織の面子を潰されることを防ぐのに奮闘してしまう。

日本の法律で報復は認められていないので、当たり前のように殺人罪に問われてしまうのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる