ここから本文です

休学留学は就活に不利になってしまうのでしょうか? こんにちは。現在大学生2年...

みみみさん

2020/1/1503:14:19

休学留学は就活に不利になってしまうのでしょうか?

こんにちは。現在大学生2年生、来年度に半期休学をしての半年間オーストラリアへの留学を考えています。内容はワーキングホリデーで、初

めのうちは語学学校に通います。

ふとYouTubeを見ているとワーホリは無意味どころか不利に働くとの主張も少なくなく、気になったので質問させていただきました。

ちなみに
・社会人になってしまったら経験できない(就職〜退職までの間にまとまった休みを取りづらい/家庭があるかもしれない/退職後は身体的な不安もある)
・人生でホームステイと海外でのアルバイトを経験してみたい(自分の英語力を試す/価値観や文化の違いを知る、実際に行って文化に触れる)
・ついでにマラソンに参加して帰国したい
(趣味です)
・家族や友達のいない知らない土地で生活してみたい(自分のポテンシャルを知りたい)

上記が留学理由でしたが、今書き出すと「遊んでいる」「自分探し(笑)」と思われてしまうというのも納得してしまいそうです。やりたい事だけやって結局職がないのでは、意味がありません。

①ワーホリは就活不利でしょうか
②留学するならば、語学留学の方がいいのでしょうか?(現時点では語学学校には通うつもりですが語学を学びに行くというより友達作りや文化を学ぶために行くつもりでした。)
③「貴重な20代の1年間を遊んでいただけ」と判断されずに留学することはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a77********さん

2020/1/1507:37:38

ホームステイされるのでしたら、以下の点に気をつけて楽しんで来てください。

・外出から帰ったらホームステイ先の人(ホスト)から「どこ行って来たの?」とか「何か新しい発見あった?」、「今日は(学校で)何を習って来たの?」、などと聞かれますので、直ぐ英語で答えられるよう、帰り道や寝る前などにあらかじめ考えておく習慣をつけておいてください。

(ホストは会話のキッカケを作ってくれているのであって、本来なら聞かれなくても自分から進んで話すべきことです。
それが面倒とかいう人は、そもそもホームステイに向いてません)

・食事の時とかにも沈黙にならないよう、会話のネタを常に最低10話は持っててください。
ダンマリ、無愛想は厳禁です。

なのでネタ探しは重要です。
何事にも目を光らせ注意深く観察し緊張感を保ち、ネタを見逃さないよう少しも油断があってはなりません。

・SNSは緊急時以外はやめて、スマホ(=日本語)の電源は切りましょう。
折角高いお金払って日本語の無い環境に行っているのですから、日本語・日本人はシャットアウトし、英語漬けになるのです。
ホストから「わざわざ外国に来てまでそんなにスマホで日本語ばかり使って、やる気あんの?」とか、
「目が輝いているのはスマホいじっている時だけ!」
などと思われないようにです。

・ナイフやフォーク、ナプキンを使ったテーブルマナーを身に付け、恥ずかしくないようにしておいてください。
(外食に連れて行ってもらい、お箸が無い場面も有り得ます)
また、現地の温度や距離の単位(摂氏とか華氏、マイルとか)や歴史、文化などを確認しといてください。
「そんなことも調べて来てないの?日本にはインターネットは普及してないのかしら!」などと思われないようにです。

・出された食事に、基本好き嫌いは有り得ません。
蛙や蛇などのゲテモノだとかアレルギーでもない限り、全て食べるつもりでいてください。
「出された食事は全て食べます!」という前提でホームステイに応募しているとお考えください。
「あの日本人は、あれはダメこれも苦手とか、わがままばかり言う。」
などと思われないようにです。

最後に、まぁくれぐれもホストから「これまで世界各国の色んな学生さんを受け入れて来たけど、今回の日本人が一番酷いね。」などと思われないようにです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jae********さん

2020/1/1820:35:46

こんにちは。5年前にワーホリを経験して現在は起業までして会社の代表となりました。7割の方は遊び呆けて、留学の意味がない生活を日本で送っていると思います。
ご質問にお答えしますね。
①ワーホリは就活に不利か有利かは、現地でどのようなことをしてきたが問われるので、何か目標を持っていくと良いと思います。そして資格を取るなどして遊んでたわけではないと証明をすると良いですね!
②英語を身につけたいなら語学学校は行くべきです。学校に行かないとお友達もできません。学校に通わず、英語が身につかず、日本食レストランのバイトだけ。友達も日本人だけという人をたくさん見てきました。学校に行けば、ブラジル、ドイツ、フランスなど英語圏ではない人のお友達もたくさんできるのでお勧めですよ。英語が身につけば現地のお友達も増えていきます。
③1年間で何をするかが課題です、インターンやボランティアに参加するなどして、自信と勇気を身につければ日本でも活区できる人材として判断してくれるでしょう。

現地でのインターンやボランティアなどをサポートしてくれる留学サポート会社をいくつかご紹介しておきます。
日本語指導や日本のお祭りなどにスタッフやインターン生として参加できます。

現地留学エージェント無料会社
https://www.educatorsagency.com/
https://www.yandkaustralia.com/
http://widausjp.com/

tx_********さん

2020/1/1509:49:02

ワーホリはどうしても遊びと認識されてしまいますね。就活では不利になってしまうケースが多いでしょう。わざわざ学業を休んでまで遊びに行った、ということですから・・・。

TOEFL iBT100とか英検1級とかその位取れれば、それなりに勉強してきたと思われて不利にはならないでしょうが。でもワーホリや語学留学ではそこまで伸びる人は少ないです。語学学校はネイティブは講師だけですし、周りはあまり英語のできない留学生ばかりです。ホームステイも期待してはいけません。ホストファミリーの義務は食事と部屋の提供だけで、休日に遊びにつれて行ってくれたり英会話の練習相手になったりするのは完全に好意でやってくれるだけで、普通はやってくれません。
ワーホリのバイトも日本料理店とか日本人相手の土産物店とかあまり英語を必要としない職種です。

ビジネスレベルの英語が出来るようになるには正規留学で長期間必死で勉強した場合です。

まあ、ワーホリは30歳までの期間限定ですから、どうしてもというのであれば行ってもいいかと思いますが、それなりの覚悟はしていった方がいいでしょう。

ROADさん

2020/1/1507:35:02

要は遊びに行くだけで、何も身につかないと思います。そうした理由で、不利というか、そういう目で見られると思います。

kit********さん

編集あり2020/1/1507:30:58

①一年の休学程度であれば不利にならないと思いますが、ワーホリの経験が有利に働くこともないです。資格としてTOEICで850位上、TOEFLで80以上などわかりやすい結果があれば大丈夫と思います。
②語学を学ぶ、正しい英語や語彙を増やすという点では語学学校のほうがいいです。ワーホリでやるような肉体労働のアルバイトだとホワイトカラーとして仕事で使える英語は全く身につかないです。
③前述の通り、結果が出ていれば問題ないと思いますよ。

ワーホリ後の就活で失敗している人が多いのはワーホリに行く人の多くは高卒専門卒やあまり有名ではない大学に在学している人、大卒後に仕事を辞めてから行く人などが多いからです。
元々ワーホリに行っても行かなくても就活に失敗しそうな人が多いです。

難関大生の多くは交換留学で英語圏に留学するので、ワーホリで海外に行く人は少なめです。
中には難関大生でもワーホリで行く人もいますが、語学力が足りず学内選考で交換留学に落ちた人が多いです。
相対的に難関大生の中で能力がない人ですが、そんな人でも学歴さえあればワーホリ後もそれ相応の就職先を見つけてますよ。就活に失敗する人は少ないです。

海外赴任を除けば就職後に海外に長期滞在できるチャンスはほとんどありませんし、思い出作り程度の動機でも海外に行く意味はあります。
後悔しないためにも行ったほうがいいと思いますよ。

ali********さん

2020/1/1507:04:15

ワーキングホリデーは、その名のとおり「休暇」の制度なので
「休暇を過ごす為に休学した」という認識になるのは当然です。

語学学校に通うことは正規留学と違い、日本国内にある
英会話スクールに通うのと同じですから、ただのおけいこですね。

就職に有利になるとすれば、ビジネスレベルで英語が堪能な方は
応募しないような会社へ就職する場合くらいです。
英語でかんたんなやり取りができれば良いという、
外国人が来るお店や、レストランの店員さんなどですね。

一般企業だと英語圏の大学卒や院卒、帰国子女などもいますから、
数ヶ月のあいだ海外に滞在したことは、まったく強みにならないです。

就職時の評価は気にせず、好きなことをして楽しみたい!
という気持ちなら、行けるうちに行ったら良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる