ここから本文です

新築最終精算についての質問です。 間もなく新築引き渡しを受ける者です。先日、...

hgc********さん

2020/1/1504:08:48

新築最終精算についての質問です。
間もなく新築引き渡しを受ける者です。先日、営業担当の方より最終精算書を受け取りました。内容を確認したところ、完成金が請負契約時よりも200万ほど増額していました。精算書

の内容は詳細がなく項目のみのシンプルな物で、なぜ契約時と200万も違うのかわかりません。ちなみに、契約時に土地代50万プレゼントキャンペーン中であったのと、工期の延期に伴い家賃1ヶ月を補填すると言う話だったのですが、そちらも全く反映されておらず不信感を抱きました。完成金が請負契約時より増額することはありますか?
ちなみに追加工事費は200万の増額の他にしっかり請求されています。担当の方には連絡したのですが、まだ返答は頂いてません。

補足先日担当者より説明があり、火災保険料が重複して計算されていたりミスがあったとの事でした。。。キャンペーン分+補填分も反映されていなかったようで、その事についても説明がありましたが話の流れで「えへへっ」という様な軽い感じの謝罪でした。
こちらが無知が故、はっきりとしたミスとも言い切れずモヤモヤしていましたが、皆さまの返答のおかげで冷静に対処できとりあえず問題は解消されました!
ありがとうございました

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2020/1/1509:37:48

契約どおりが原則だと思います。
一応、材料高騰などで費用が変わったとか言われたときのために契約書にそういった条文がないかは確認しておいたほうがいいと思いますが。

お金のことなので気が立ってしまいがちですが怒ったら負けです。
淡々と粛々と冷静に主張をしたほうが、先方が饒舌になりボロを出す可能性が高まります。
なぜこのような費用になったのか明細を提示してもらいましょう。

  • 質問者

    hgc********さん

    2020/1/1514:42:00

    契約書ももう一度確認してみます!
    HM側が本日定休日で、返答は明日以降になるのでモヤモヤしますが。。。感情的にならず冷静に話したいと思います。
    返答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2020/1/1718:17:11

私が建てた時、建築中に取り付けた玄関ドアや各部屋のドアが気にいらないから
替えてくださいと言ったり地盤改良を無償でやって頂いたり
システムキッチンをとんでもない高い物に変更しました
多分4~500万程度は掛かったと思いますが
追加金額は一切なし
社長に追加があれば言ってくださいと言いましたが
儲けなんてどうでもいい
職人の仕事が1年通してあることの方がはるかに大切と言われました。


あなたの場合そんな訳の分からない金は払わない
本当に変更があるならすべて詳細を出しなさい
それが妥当が高いか他の業者に比較して頂きます・・・と言ってみたら(笑)

cad********さん

2020/1/1521:00:54

増額するときは契約書を書きます。事後精算はありえません?口頭で追加工事をお願いしてたら別ですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/1/1519:19:08

・返答次第と思います。詳細内容無い清算書は見た事有りません。
・完成金が請負契約時より増額することは通常有りません。
・清算書ですから請負契約分(本来キャンペーン含む冪)+追加変更工事分+ETS(キャンペーン・違約分等)です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/1513:08:35

変更契約や追加工事契約を締結していなければ増える事はないです。
また、請求されても支払う根拠もないです。
我が家の場合、コンセント追加の3千円でも、事前に見積提示を受けて承認した上で発注です。
当然に、別途に3千円の追加工事契約を締結します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amanafuさん

2020/1/1508:31:47

>完成金が請負契約時より増額することはありますか?

追加変更していなければありえないです。
契約違反の大問題ですよ。

まずは先方の回答をまちましょう。
話はそれからと思います。