ここから本文です

銃の類に詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1505:58:57

銃の類に詳しい方に質問です。

当方、銃については幼稚園児と同じくらいの知識しかありません。(というか今の今まで興味がありませんでした)

私は趣味で絵を書いているのですが、訳あって今回「狙撃銃」を得意としている「少し小柄な女の子」のキャラを作ろう、と思い立ちました。理由は割愛します。

ただ、前述の通り銃について何も分かりません。
拳銃ならまだ映画とかで見かけますが、狙撃銃とかもっと見なれてないです。

銃は反動も大きいでしょうし、より遠距離に飛ばすとなったら多分もっと反動が着くと思うのですが、ここはフィクションとしてあまり小柄な女の子に狙撃銃はきついかもとかそういうのは抜きに教えてください。

知りたいのは「少し小柄な女の子でも、構える時に問題になりにくい(届かないとかそう言うのがない)狙撃銃」と「その大きさ(十の一番先っぽから、1番後ろのところまで)」です。

1つ目はもちろん、キャラに持たせても破綻しないためです。
2つ目は絵を描く時、女の子の身長と比べて、明らかに大きさがおかしい!というふうにしないため、です。
お詳しい方ならなにか、絵になりそうなかっこいい狙撃銃をご存知なのではと思ったのですが、私の周りにいる銃マニアの方はちょっと怖い方で聞きにくく……よろしければお教え下さい

また、カテゴリミスあればご指摘お願いします

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/1/1520:26:04

ザ・狙撃銃といった見た目の銃はM24がおすすめです
シンプルな見た目で私は好きですね
全長1mほどで、他の有名な狙撃銃に比べても短めです

https://ja.wikipedia.org/wiki/M24_SWS

小柄な女の子でも取り回しがしやすいかは分かりませんが...
ぜひ候補の一つにしてみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2020/1/1722:02:16

資料にあたる時間と気力がなければ正しく銃を描くことはできません
それが揃ったうえでプロが仕事をしてもミスが出る世界です

銃そのものを正しく描くのも難易度が高いですが、それだけでなくその持ち方、構え方にも作法があります
さらに射程、標的の概要、現場の環境等々の要素を考慮しないで銃を選定し「おかしくない」絵を描こうというのは、はっきり申し上げて無謀というものです

つまるところ下らん気づかいはあきらめて「こんな銃を持たせたい」と心惹かれる銃を持たせてください
全く架空でも構いません
リアルな絵はもっと勉強してから描きましょう

ちなみに自分が薦めるのはL115A3、全長1m23cm、.338ラプアマグナム弾という狙撃専用弾を使用し、2475mの狙撃記録を有する傑作です
もっとすごいのならマクミランTAC-50、全長1m45cmにして重量11.8kg、12.7mmの超大口径弾により、上の記録を大幅に更新して3540mの狙撃を成功させた化け物です

小柄な女の子に持たせるのであれば、いっそとんでもないものを持たせてインパクトを強めるべきだと考えます

逆にバランスを考えるのであれば、全長89.4cmのVSSや、銃床を短縮すると84cmに収まるM38DMRなど
M38は調節可能な伸縮銃床が標準搭載されており、成人男性はほどほどに伸ばして使いますから、目いっぱい縮めれば140後半の女の子でも無理なく構えられるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/1/1517:45:49

少し小柄な女の子キャラの身長が何㎝の身長なのかが分かりませんが、145㎝もあれば狙撃銃であれば大抵の狙撃銃を発射可能です。

長いライフルやマシンガンの様な銃を持つ時に体格で気になる箇所と言えば、
①ストック(肩に当てる部分)の長さ
②先台(利き手をは逆の手で持つ部分)までの距離
の2つが問題となってきます。

ただ狙撃銃の場合は射撃の姿勢にもよりますが、一番一般的な伏せ撃ちの姿勢だと2脚(バイポットという)を使って射撃することが多い為、②は無視できます。

問題は①ですが、145㎝もあれば基本的にどの銃でも問題なく射撃可能です。
また普通のボルトアクション式の銃であれば、体格に合わせてストックをぶった切ることも良く行われています。(特に競技射撃用の銃とか)

そんでもって資料として探しやすい銃としては
レミントンM24SWSではないでしょうか。
これは他の回答者さんのおっしゃっているM700の派生形でアメリカ軍はじめ自衛隊でも使われている狙撃銃ですが、HSプレシジョンの長さが調整できるストックが付いている為、最短にすれば小柄な人間でも問題なく使用可能です。

また自衛隊でも使われているので「対人狙撃銃」で検索すればいくらでも使用中の画像が見られますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2020/1/1507:11:37

Wikipediaの解説文を鵜呑みのするのは
ミリタリー関係では、危険ですが
まずは狙撃銃
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%99%E6%92%83%E9%8A%83

この中ほどに
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%99%E6%92%83%E9%8A%83#%E4%BB%A3...
代表的な軍・警察用狙撃銃
という項目があります
この中のお好みの銃のリンクをクリックすれば
その銃のページに飛びます
その中のスペックはよほどのことがない限り信用できます

余計なお世話ですが
狙撃銃を含むたいていのライフル銃は銃自体が重いので
女性でも運用できます
(ハンティング用に.375H&Hマグナムはどうかといわれれば別ですが)
弾薬の強力さは銃の重さや構造で相殺できますので
設定的な破綻はないと思います
画像の.50口径は映画やゲーム内では大砲のように扱われますが
銃自体が重いので女性でも運用できます
(これ持って戦場を駆け回れというのはさすがに無理ですが)

WW2のころはソ連には多くの女性狙撃手がいましたし
Youtubeなどでも女性射手は多いです

あとはガンスリンガーガールかな
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A...

Wikipediaの解説文を鵜呑みのするのは
ミリタリー関係では、危険ですが
まずは狙撃銃...

2020/1/1506:57:59

「狙撃銃」にこだわるなら、レミントンのM700でしょうかね。最も有名な狙撃銃と言ってもいいでしょう。全長も1mなので、小柄な女の子が構えたとして不自然ではありません。