ここから本文です

現在正社員で働いています。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1505:59:45

現在正社員で働いています。

毎月社員は今月は168時間、176時間等勤務しなければいけない時間が決まっています。
年末に体調が悪くて休めないので出勤しましたが、夕方病院に行きたく仕事は終わらせるので1時間早く帰らせて欲しいとお願いしました。
帰るのは構わないが勤務時間が1分でも足りないと給料が半分位になっちゃうよと責任者に言われたのですが、そんな事あるのでしょうか?
その日に行かないと年末な為病院も休みになってしまうので、仕方なく給料半分でも構いませんと言って早退させてもらいました。
早退した分を給料から引かれるのはわかりますが、月給制の場合時給や日給換算して1時間もしくは1日分引くとかではないのでしょうか?
半分になってしまうと時給換算で500円とかになってしまいかなり悲しい状態になってしまうので、それならパート勤務のが働いた分もらえるので安心な気がします。
転職したので、まだ有給はありません。

閲覧数:
29
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccx********さん

2020/1/1506:23:54

せっかく正社員「転職」されたのに申し訳ないのですが何か、
ブラック臭い会社ですね、1分でも足りないと給料半分って、
正直、冗談でも笑えませんね、そんな条件は明らかな違法行為
しかも、病気(体調不良)による早退も認めないのは異常で、
雇用側には職場改善義務があり、労働者が快適に働ける環境、
条件等をしていかなければいけませんが、時給換算で500円って
すみませんが笑っちゃいますね、出来れば転職をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(1,089,670件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
調理/一般病院【契約社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/大阪市中央区/常勤...
  • 原田病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜31.9万円
  • 大阪府大阪市中央区島之内
PT/OT人材バンク
助産師≪日勤・夜勤両方≫川崎協同病院
  • 川崎協同病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区桜本
看護のお仕事
病院 介護職 未経験歓迎
  • こうじま慈愛病院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給3,000円〜5,000円
  • 福島県いわき市錦町
カイゴWORKER
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【飯田市】年収350~600万円/土日祝休み・17時半定時/歴史...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 長野県飯田市本町
リスジョブ
≪介護・求人≫ 【東京都】人気エリアの駅チカ療養型病院の...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜26万円
  • 東京都渋谷区
CME介護士
【急募】社会福祉士/ケアミックス病院:病棟/240万円~2...
  • 医療法人明倫会宮地病院
  • 正社員
  • 年収240万円〜276万円
  • 兵庫県神戸市東灘区
マイナビ介護職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1509:53:17

日給月給の会社かなと思いますが

書かれたことは違法ですね

月給日給であっても、日給月給であってもこの扱いは違法ですよ

シッカリ引いてあるなら、労基に相談してみてください

gim********さん

2020/1/1509:46:03

基本的に働いた分は支払われなければいけないので、そうした減給は違法になります。欠勤等の働いていない分は引いて構いません。
また、懲戒処分としての罰則としても引いていいのは1回の事案に対して1日の賃金の半分までです。
また、複数回あっても1か月の賃金の1/10以下にする事は出来ません。

nya********さん

2020/1/1509:10:47

月給日給なら遅刻欠勤早退には、遠慮なく減給が行われます。
月給額を決めて、所定労働時間に不足分はドシドシ減給を行います。
病院へ通院は自己都合。
労働者は体調の自己管理もご自分の責任です。

pap********さん

2020/1/1506:39:29

1時間早退をした。その時間の給与は支払われない事は当たり前ですが、それ以上の賃金を引くのであれば、引く根拠が無ければ出来ません。例えば、就業規則等に「遅刻早退の場合は懲罰規定により、1日の賃金の半額を引く」などの、労基法で定められた範囲内で懲罰規定を設けて、それを根拠として賃金を引くことは可能です。(裁判で認められるかどうかは分かりません。)結果を見なければ何とも言えませんから、どの程度引かれたかを確認した後に、納得がいかなければ労働基準監督署で相談をしてください。また、月の総労働時間が定められているとの事から、変形労働時間制を採用しているのだと思われますが、月の総労働時間など労基法では定めていません。1日の労働時間と週の労働時間は定めてあります。変形労働時間制を採用しているのであれば、定めた期間の平均労働時間が週40時間までとなっていると思います。勿論、会社カレンダーで各曜日ごとの労働時間を定めていなければなりません。質問内容だけでは確実な事は言えませんが、少々問題がありそうです。

ruc********さん

2020/1/1506:22:13

1日分の給与が半日分になるということではないですか?もしくはイヤミ。
本当に月が半分なら給与明細持って即労基。