ここから本文です

「頭の良い人」と「頭の悪い人」の違いってどこにあるのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1506:15:32

「頭の良い人」と「頭の悪い人」の違いってどこにあるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2020/1/2203:38:16

勉強面では運動神経と同じです。囲碁将棋のプロがめちゃくちゃ頭いい。

けど、それとは別に 洞察力をともなう形而上学的な本質を見抜く頭の良さがあります。

後者は、共感性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/74件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oft********さん

2020/1/2116:39:24

dou********さん

2020/1/2112:57:26

頭のいい人
・普遍的な他者との共存が非常に上手い。
・詰め込みや暗記にばかり頼らないレベルの高い知性と教養。 パクリは問題外。
・感情のコントロールが出来る。何を知性で考え、どこで感情を出すべきか、世界標準と一致している。

悪い人はその逆だな。

2020/1/2101:09:52

「地頭が良い」とか「IQが高い」とかではなく、自分でモノを考える習慣がある、と言う事と弛まぬ努力をする人と言う違いですかね。

goo********さん

編集あり2020/1/2102:24:40

頭が良い=脳の機能の働きが良い

頭が悪い=脳の機能の働きが,鈍い

脳は、車と同じで、使えば使うほど、壊れて行くもの!

だから!頭が良いなるほど!脳の機能の働きが早くなるから、早く老朽化して寿命が短くなる!

頭が悪いほど,脳の働きが鈍くなり,脳を使わないので!寿命が伸びるけども=悪の心が大きくなっているので!病気になりやすいから癌とかで死ぬ!

病気は、悪の心が大きくなり,心が曇るから,その心を綺麗な心に戻す為に、病気で苦しめられる!

苦しみに耐える事は,精神が強くなるから、良い心が上がるから、心も綺麗になる=心を磨く修行!=だから病気も修行!

ちなみに楽,良い思いをする事は,修行をナマケてサボる事なので!悪の心が大きくなり、地獄に進んでいる!

苦しみに我慢して耐えて、たくさん強い精神、忍耐力を作る事は、臓器の耐久力を上げる事になるので!寿命が伸びる!

ちなみに癌は、何回手術して、とっても、心が汚れて醜ければ、心を綺麗にしない限り何回でも再発する!

癌を治したいなら!
心を入れ替えて、真面目に正しく、世の為、人の為に頑張って、正直に生きなさい!そして、たくさん我慢をして強い精神を作れ!=心を磨いて綺麗にしなさい!=修行

病は気から!=病気に耐えられるだけの我慢強い精神を作って、良い心を上げて寿命を伸ばせ!

災害も!原理は同じ!=苦しむ事で、良い心を上げさせる為に、災害は発生する!
災害で辛い思いをする事で良い心が上がる=修行

苦しむ事を我慢して耐える事は、強い精神が出来る!真面目に修行する事なので、良い心が上がる!=修行

苦しむ(辛い思い)事は全て修行だ!=良い心が上がる事

楽(良い思い)する事は全て修行をナマケる事=悪の心が上がる事

悪の心が、大きくなるほど!霊界の自分の体が、頭の悪い地獄の世界へ下りていくから頭が悪くなり、心も醜くなる!

良い心が大きくなるほど、霊界の自分の体が、頭の良い上の世界へ上がっていくから!頭が良くなって、心も綺麗になっていく!

霊界の自分の体と現界の体を、心(魂)が往き来する事が、輪廻転生ですよ!

だから、死んだら、霊界の自分の体がおる場所の世界へ行く!=地獄なら地獄!天国なら天国!

ashiharaさん

2020/1/2017:39:33

「好奇心」だと思います。

IQが高くても好奇心が無ければ持ち腐れです。逆に低くても好奇心が有れば自然と能力は高まります。

何にでも疑問を持って勉強したり、興味を持って挑戦したりする人の世界は加速度的に広がります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる