ここから本文です

初めての北海道旅行です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1506:53:01

初めての北海道旅行です。

GWか7月の下旬に2人で札幌を拠点に
1週間を考えています。
現地移動はバス、電車、レンタカー
レンタサイクルを考えています。
季節や混み具合等考えると
どちらがオススメですか?

補足沢山の返信ありがとうございます。
できれば自家用車で車中泊をしながら
道内を周りたかったのですが
飛行機と金額的にも変わらないこと
札幌拠点としたのは
飛行機ツアーでの宿が連泊で確保
できるからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2020/1/1510:04:35

北海道民です。

まず、時期は7月下旬をお勧めします。

5月GWは、タイミングが良ければ桜満開に当たることもありますが、気候的にはまだまだ肌寒く、特に朝晩の冷え込みは厳しいです。山間部を中心に降雪の可能性もあり、昨年は4月27日に平野部でも積雪がありました。景色も、“新緑”にはまだ届かず、全体的に雪解け後の茶色い世界が広がります。食べ物も、魅力的な時期ではありません。積丹などのウニは6月解禁ですし、野菜も地元産はまだあまり出ません。大通り公園のトウモロコシも、この時期は冷凍ものを使っています。そのわりに、GWは小樽・函館などに観光客が殺到し、駐車場を探すのも大変です。

7月末は、北海道の良さを感じる良い季節です。ウニ、エビ、貝など、新鮮な海鮮が並びます。地元産のトウモロコシなども出回り始めます。地域によっては、サクランボなども楽しめます。景色も良いです。天気に恵まれれば、日本海側の海岸線はきれいですし、山の方ではいろいろな花が咲き誇ります。平日であれば、どこの観光地もGWよりすいています。

交通手段は、お好みでどうぞ。私は、道内観光は、基本、車です。車の方が時間も行動範囲も広がるからです。雪が無ければ、北海道のドライブは、道が広くて市街地以外は混雑も無いので快適です。バスツアーは楽ですが、自由が利かず、見たいところをゆっくり見られないケースも多いので、個人的には好きではありません。公共交通機関は、昼食の時にちょっとお酒を…なんて楽しみ方ができるので、それはそれでよいかと…。ただし、北海道は一旦市街地を離れるとバスや列車が1~2時間間隔ということも珍しくないので要注意です。

お勧め観光地としては、7月下旬・札幌拠点・片道2時間圏内を前提に述べると…

●札幌市や小樽市 ← 本やネットで検索したら山のように情報があるので割愛

●余市・積丹方面 ← 岩場の海岸線、青い海、6月解禁のウニを中心とした新鮮な海鮮、余市ならニッカ工場やサクランボ園も。神威岬まで行くと2時間以上かかるが、ここはぜひ足を延ばしたいところ。

●増毛・留萌方面 ← 同上。特に、増毛はお勧め。国稀という酒蔵あり、サクランボ果樹園あり。特に、甘エビは最高!

●支笏湖・登別・洞爺湖方面 ← 札幌から高速道路がつながっているので、片道2時間圏内。景観が良い北海道有数の温泉地。登別には水族館やクマ牧場など観光施設もある。あまり知られていないが、今年、4月下旬に白老町にアイヌ文化の見学・体験施設「民族共生象徴空間(愛称・ウポポイ)がオープンするので、こちらもぜひ!

●旭川方面 → 超有名・旭山動物園など。ドライブはもちろん、バス・列車での移動もしやすい。

●ルスツ・ニセコ方面 → ルスツリゾートの遊園地。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山。京極町のふきだし公園など。

穴場を言えばもっとありますが、上記だけでも1週間では足りないくらいでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1522:50:46

皆様、本当に有り難うございました。
    貴重なお時間をいただき、一緒に考えて下さり、とても感謝しております。
    ガイドブックには載っていない情報もあり大変勉強になりました。
    皆様のご意見を参考に
    初北海道、楽しんできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/1/1511:17:42

GWの北海道旅行はイマイチですよ。
まだ寒い日もあり、札幌周辺では桜の時期ですが、観光客が特別に見たいと思うような特殊な景色ではないと思いますし・・・。
函館や松前の桜なら一見の価値があるんですが、4月中がお勧めかな~?

7月の下旬ですが、今年はオリンピックという特殊なイベントがあり、7月下旬にはサッカーの予選が札幌で行われます。
マラソンや競歩も、選手団は早めに来ているかもしれません。

よって・・・札幌周辺にこの夏滞在はあまりお勧めはしません。
ホテル代が上がる可能性もあるし、他への影響もあると思います。

北海道旅行なら、札幌を外しt旭川~富良野などの周辺+道東か道北を周ってはいがでしょうか?
ある程度運転慣れしているなら、レンタカー移動をお勧めします。

ツアーで札幌泊にこだわる意味はないですよ。
早めに安く飛行機を予約できるのなら、セットよりバラで個人予約のほうが安いことが多いです。

dib********さん

2020/1/1509:10:29

7月に
函館inで
函館、札幌(小樽)、帯広、旭川(富良野)ら辺で
旭川out

それか帯広inで道東巡ってout

sou********さん

2020/1/1509:02:43

オススメは7月。
札幌拠点にしても、富良野片道2時間でラベンダー、積丹片道1時間半でウニ等、少し離れた地域で北海道満喫できる場所も多いです。

色々な地域に行きたいなら、札幌発の日帰りバスツアーは多いので、ツアーに参加するかツアー内容を参考に個人で回ると良いですよ。

hen********さん

2020/1/1507:51:48

北海道に一週間もいるなら札幌拠点は良くないよ。

レンタカーが使えるなら
宿泊地と観光を点で結んで行くことを考えるべきだよね。
ただ札幌やその周辺だけなら中央バスの定期観光でもいいよね。

例えば、
レンタカーで釧路に行き、湿原、阿寒、弟子屈周辺を2日、
知床で1日、網走から帯広に行き、
帯広〜富良野〜美瑛に2日、札幌に行って1日
なんてのも考えられる。
まだ思いついただけで上手く行くかはこれからの組み方だが…。
こうやって考えるのも旅の楽しみだと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nonkoさん

2020/1/1507:49:42

北海道には「定期観光バス」というものがありますが、前日までの申し込みで簡単に利用できます。
https://teikan.chuo-bus.co.jp/

バスの良いところは、ウィスキー工場やワイナリーなどに行ってお酒を飲めることです。レンタカーだと、飲めませんからね。

それと、北海道は広いので、単調な道を長時間運転することもあります。レンタカーでは、スピード違反の可能性もあったり、眠くなるような道もありますので、長時間の移動はバスが楽だと思います。

お好きなところをお選びくださいな。

富良野や美瑛はサイクリングに適しているのですが、ゴールデンウィークではまだお花もメロンもありません。

近くでは、レンタカーも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる