ここから本文です

こんにちは。 祖父の遺品でフィルムカメラが出てきました。 調べたところによる...

org********さん

2020/1/1509:38:44

こんにちは。
祖父の遺品でフィルムカメラが出てきました。
調べたところによるとYASHICA FLEX F=80mm 1:3.5というカメラだそうです。
フィルムを新しく買えば使えると言われましたが使い方

が分かりません。
調べてもよく分かりませんでした。
カメラのキタムラなどに行けば撮り方など教えていただけるのでしょうか?
また撮る時の注意点などお教えいただいたら幸いです。
宜しくお願い致します。

二眼レフ,YASHICA FLEX F,フィルム,カメラのキタムラ,ヤシカ,80mm 1,フィルムカメラ

閲覧数:
96
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1520:53:06

フィルムは120と言われるものです。富士フイルムやコダックは5本単位なのでイルフォードの1本売りの白黒フィルムでまずは動作確認ですね。
https://www.yodobashi.com/category/19055/34561/?discontinued=false&...

ヤシカフレックスはマイナーチェンジがいくつかあります。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=48100
http://www.tlr66.com/souko/yashicaflex-miwake.php

二眼レフの使い方はカメラのキタムラの年配の店員なら知っているでしょう。二眼レフは30年ぐらい前まで新品が売っていました。その後もローライなどの中古を使う人はいますし、今もフィルムが供給されています。一般的な使い方はここでわかるかも。カメラは繊細な機械なので力を入れすぎると簡単に壊れます。現代のタフな家電製品とは全く違う精密機械です。動かないのは安全装置が働いているので無理に力を入れないこと。そこが一番重要です。
http://www.tlr66.com/nyu-mon/tukau.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2020/1/1614:13:57

ヨドバシ本店でもブローニーフィルムがあると思います。どちらでも結構ですが、このような二眼レフ、三脚に構えてじっくりと上からのぞき込んで撮影することになります。レンズのカビも無いと思いますが。処理も店にお願いすることになるので手間になりますよ。

bje********さん

2020/1/1520:54:30

フィルムカメラが初めての方には ちょっとハードルが高いカメラですね、
露出計も付いてませんし、
フィルムの装填もやや複雑です、二眼レフのフィルム装填には 古くは赤窓式、オートマット、セミオートマットなどがあります
オートマットは高級モデルの中でもほんの一部のモデルになりますので、セミオートマットが 古い物なら赤窓式だと思います、ググれは出て来ますので ご自分のカメラがどのタイプにあたるか検索してみると良いと思います、
この手の二眼レフを扱えれば
ほとんどのフィルムカメラで普通に撮影できるでしょう、
カメラと言う物を理解して無ければ 無理な代物です、
少し高い勉強代になるかもしれないですが、
中々楽しいと思いますよ、
ちゃんとシャッターが切れるか確認してからが、良いと思います。

hansamuno2さん

2020/1/1518:30:25

終戦後はやったカメラです。今フイルムを買うのも大変です。現像も大変です。今使っている人居ないです。コンデジが小さくて綺麗に映ります。維持費も安いです。

hel********さん

2020/1/1517:05:46

そのカメラの名前ピンポイントで使い方を探してませんか?

名前が違っても2眼レフはどのカメラも、だいたいフィルム装填方法は同じです。
なので、他の二眼レフの装填の仕方をいくつか見て、実際に装填してみてください。

何度かやってれば、出来るようになるし、構造も分かってきます。

mom********さん

2020/1/1516:34:05

「フィルムを新しく買えば使える」とあなたに言った人は使い方を知ってると思いますけど?
今どき、ググれば何でも調べられますよね…調べてわからないのは理解出来ないということでしょう?「注意点」以前の話じゃないですか?

キタムラの店員さんにわかるでしょうか…キタムラでそういう二眼レフを扱ってるのを見たことありますか?
「中古カメラ店」というものがありますから、お近くで探して行ってみたらどうですか?