ここから本文です

散弾銃の免許ってどうやったら取得出来ますか?

金星警官隊さん

2020/1/1509:49:50

散弾銃の免許ってどうやったら取得出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itk********さん

2020/1/1513:13:07

一般社団法人「全日本指定射撃場協会」HP より

http://shajoukyo.ciao.jp/index.php?%E7%8C%9F%E9%8A%83%E3%81%AE%E6%8...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2020/1/1517:29:25

まずは、お住いの所轄警察署に電話をして相談してください。

ちなみに、免許ではなく許可です。
意味合いが似ていると思われるかもしれませんが、全然違いますので「所持許可」で覚えてください。

jr1********さん

2020/1/1517:01:08

銃の場合、免許ってものは存在しません。
所持許可と言います。

1.警察に申し込んで初心者講習(座学の講習と考査)を受け、それに合格したら、

2.警察に教習資格認定申請を行い、教習(実技講習)で実銃に触らせても大丈夫な人間かどうかの身辺調査を受けます。

3.身辺調査で問題がなく、教習資格認定が下りたら、教習で使う分の弾の譲受許可の申請をします。

4.射撃場に予約を取って、教習(実技の講習と考査)を受け、それに合格したら、

5.銃砲店で買う銃を決めて、譲渡承諾書を書いて貰い、警察に所持許可申請を出します。

6.ガンロッカー、装弾ロッカーを購入。設置します。

7.ガンロッカーの設置状況の立ち入り検査や、家族への聞き込み、隣近所への聞き込みなど追加の身辺調査を受けて、問題がなければ所持許可が下ります。

8.所持許可が下りたら、1ヶ月以内に銃砲店に行って引き渡しを受け、引き渡し後2週間以内に警察署に銃を持参して申請通りの銃で間違いないことの確認を受けます。

9.ここまで来て始めてその銃を使うことが出来ますが、弾を買うための火薬類譲受許可も申請しないと使う弾が買えません。

ここまでで、銃の代金を別にして、講習料や申請料、ロッカー代や診断書などすべて合わせて大体12~14万くらいかかります。

車の免許なら、すぐに車を買う予定が無くても免許だけ取っておくことが出来ますし、免許があれば友人の車やレンタカーを借りて運転することも出来ます。
しかし、銃の場合、「この銃」を買いたいから許可をして下さい、という手続きなので、申請した「この銃」以外の銃は使えません。
2丁目、3丁目の銃を買う場合もあらためて所持許可申請をします。

なお、先に長文の回答を書かれている方がいらっしゃいますが、内容はデタラメばかりです。
初心者講習は1日で終わります。2日もかかりません。費用は6800円です。
狩猟免許を先に取らないと所持許可が受けられないなんて事はありません。実際、猟銃を持っている人の半数以上が狩猟をしない人です。
教習を受けるのは自衛隊の射撃場ではありません。
申請書類を銃砲店が書いてくれる所もありますが、別に行政書士の資格で書いてる訳ではありません。
(珍しい例として、銃砲店の店内で奥さんが行政書士を開業している銃砲店も知っていますが、それとて別に奥さんが猟銃関連の書類を書くわけではありませんw)
まだまだありますが、さも知ってるフリしてこうもデタラメ満載な文章を書く人はいったいどういう神経をしてるのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる