ここから本文です

住宅購入について。

jdw********さん

2020/1/1510:38:09

住宅購入について。

いい物件があったので、仮審査に進めました。
まず仮審査の段階で手付金が必要だと言われ支払いました。

この時点で少し疑問なのですが仮審査の段階で手付金を支払うのは普通なのでしょうか?本審査で支払うものですよね?

そして、1/31までに手続きが完了できないと
違約金が発生すると言われました。
だから早急に必要書類を集めてくださいと。
昨日連絡がきて、明日までにと言われました。
旦那も私も仕事があるのでそんなに急には…と伝えると
そのように言われました。

もう一つ、
本審査に通らなかった場合手付金は戻ってこないと言われたのですが
これはどこもそうなのでしょうか?

以上3点、教えて頂きたいです(・_・;)

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/1722:19:46

>この時点で少し疑問なのですが仮審査の段階で手付金を支払うのは普通なのでしょうか?

いいえ。

>本審査で支払うものですよね?

いいえ。
売契時です。

>本審査に通らなかった場合手付金は戻ってこないと言われたのですが
これはどこもそうなのでしょうか?

いいえ。
融資特約が付いているかどうか次第。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/1511:39:44

通常は、

物件候補が見つかる→仮審査→OK→契約、手付金→本審査→OK・・・

という流れです。契約時には、ローン特約をつけてもらえますので、本審査で万一通らなかったら契約を白紙にしてもらうようにすることができます。

通常はローン特約というのをつけますので、違約金うんぬんの発生はありません。