ここから本文です

認可保育園等の、園児1人当たりの補助金ですが、あくまで、運営のための補助金で...

dfx********さん

2020/1/1511:21:28

認可保育園等の、園児1人当たりの補助金ですが、あくまで、運営のための補助金で、ほとんど園児1人当たりの補助金では、自分のふところにいくらか入りるのでしょうかね・・?

保育士の給料とかもあるみたいだし、
ただ保育士の給料からみてすごい安いことからみても、運営費の補助金では、ほとんど自分経営者の利益にはなりませんかね・・?

いくらかもらわないと、保育園作る際の自己負担の返済というかその分くらい、自分のふところにはいらないと、保育園運営しても、自己資産マイナスでしていてもしょうがないですし・・。

まあ儲かるかどうかとかの問題で見てですが・・。
単純に

回答

園の経営をするのですか?
私は 小規模園の従業員ですが 認可園の立ち上げから近くで見てきたのですが
正直言って大変そうですよ
経営としても大変ですが
保育は 保育士の人柄が出る職なので
まず 経営者が保育の経験者ではないとしたら 信頼できる主任保育士を見つける事は その後の全てを左右するくらい需要す 従業員は女性なので人間関係の構築は一筋縄ではうまくいきません
保育は保護者の理解と協力がなければ クレームの嵐です
商売としては 人間関係が難しい分野だと思います
地方では 早い時点で定員割れの時代が来ると 研修で聞きました 地域も厳選しなければ需要があり続けるか疑問です

子の回答に対する疑問

そうですか、少子化で、今後児童があまり入らないことをみても、利益うんぬんで、自己資産もかけた費用も取り換えセルかわからないわけですね・・。

で、小規模園の開業についての認可同様助成金得れますが、小規模園の開業も認可同じく厳しいのでしょうかね・・?

自分の市内では小規模園の需要がないので助成金は小規模園開園にはしていない無理でないと聞きましたが、

まあいっさいでないなら、それ以前の話ですし、建物建築費の助成金で、運営費さすがに児童1人当たり出ると思いますが、自費で小規模まで作るのは費用大ですし、取り返すの大変だと思うので・・。

あとは他の県だと小規模助成金受ける対象は、認可外保育園での経営経験が半年以上の方が公募可能みたいで、小規模の助成金は、あらかじめ、保育園の経営の経験者以上みたいなのでそこからも無理でしょうしね・・。

じっ歳どうなんでしょうかね・・?

自費建築取り返すのが大変ですかね・?
児童1人当たりの助成金も少ないから保育士の給料も少ないみたいですし・・。
助成金多ければ高いと思いますが、少ない給料じゃ、元の助成金のでたりないとみても・・。
自分のふところ分も少ないとみても建築費用全額1部取り返すの大変ですかね何年かかるやらで・・。
詳しい方いたら幸いです。保育園経営の厳しさで

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/1/1613:31:24

保育所での事務経験者です。

主に公定価格による運営費と各補助金が収入源になります。
問題の支出は、やはり人件費が圧倒的に多いです。
7~8割はそれで持っていかれます。
後は、保育材料費や調理にかかる費用、各保険料等々です。

正直、運営はぎりぎりだと思います。
特に規模が小さくなればなるほど、厳しくなると思います。
認可定員枠が埋まれば良いですが、枠に空きが出てしまうと一気に苦しくなります。
逆に大規模な所は、空きが出ても余裕があります。

運営は黒字になることが前提です。
しかし、黒字になり過ぎてもアウトです。
数年前から内部留保についてかなり厳しくなり、内部留保が多い場合は、社会福祉充実計画というものを市に提出することが義務付けられました。
計画では、黒字の部分を質の向上等に充てることが求められます。

社会福祉法人は会社ではありません。
経営者ということは、理事長か園長になると思われます。
理事長なら、毎月理事長報酬が支払われます。
園長なら他の職員と同様に、毎月給料が支払われます。
それが自分の財産です。
法人の財産=自分のものにはならないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2020/1/1512:36:23

地域にもよりますが都市部の保育士の給与は決して安くはないと思いますが…?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる