ここから本文です

先月から一人暮らしを始めて初めてガスの請求書が届いたのですが使用料3.7m3

アバター

ID非公開さん

2020/1/1511:35:30

先月から一人暮らしを始めて初めてガスの請求書が届いたのですが使用料3.7m3

基本料金1.760円
従量料金2.686円でした
この2つの違いはなんですか?
また料金は妥当でしょうか?
プロパンガスです

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1511:40:24

二部料金制が最近のプロパンガス会社に多いです。
主様の家もそうですね…

基本料金
ボンベやメーター等、プロパンガス供給に必要な設備にかかる費用
保安や検針にかかる費用

従量料金
ガス使用量に応じてかかる費用。単価(従量単価)が1㎥あたり〇〇円という風に設定されている

計算方法 ガス料金=基本料金+ガスの使用量× 従量単価

こちらがその内容です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1512:12:21

    詳しい説明ありがとうございます。
    使用料にたいしてこの金額は妥当ですか?
    一人暮らしのガス代としては高いですか?安いですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

編集あり2020/1/1515:03:23

フリーパスの無い遊園地に例えると

基本料金ー入園料
従量料金ー乗り物のチケット代
ジェットコースターたくさん乗ればそれだけお金がかかる

ガスの場合使った量で基本料金も変わる事があります

asa********さん

2020/1/1514:20:15

基本料金はガスを一切使わなくても契約しているだけで支払わなければならない金額です。
従量料金はガスの使用量に応じて金額が増えていきます。
(単価も使用量で変わります)

私は都市ガスなので妥当な金額かは分かりませんが都市ガスでも基本料金+従量料金ですよ。
電気や水道も同じ方式ですね。

ちなみに私は12月分の料金が都市ガスで8m3で2,084円でした。

sub********さん

2020/1/1511:43:58

ガスだけではなく、水道、電気も同じような請求です