ここから本文です

ヴァイオリン とチェロでは

さん

2020/1/1512:55:05

ヴァイオリン とチェロでは

どちらが難しいですか?

補足※そこそこ弾けるようになるまで
また時間、費用などはどうですか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どちらも、そこそこ弾けるまで時間がかかり、それなりに費用もかかりますが、
すべては、質問者さん(即席のIDさん)の音楽センスの問題でしょう。

幼少期から始めても上達しなかった人が、「幼少期から始めなければ上達しない」などと言うのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2020/1/1709:11:03

習いにいくのに必要な入門用レベルの楽器がチェロの方が高いです。

2020/1/1515:16:31

極めようと思えばどちらも難易度は
同じです。
ですがヴァイオリンの方は幼少期から
始めなければ思うように上達しないと
言われます。

nvc********さん

2020/1/1513:45:48

どの楽器も究極的な難易度は同じです。

ヴァイオリンは、弦が短いので音程が取りにくく、左手を捻った状態で運指を行い、肩に乗せて構える姿勢が、ヒトが動物として不自然ですが、チェロには問題が有りませんから、初期的難易度は、
「ヴァイオリン」>>「チェロ」
です。

ヴァイオリンは幼少期からのレッスンが、
「見知らぬ人前で弾いて嫌がられない程度」
に弾けるように成るための必須条件ですが、チェロはヴァイオリン依りもかなり甘くて、幼少期からヴァイオリンを習っていれば、20歳からでも不可能ではありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122187207...