ここから本文です

日本で牛の肩甲骨を使った甲骨文かそのレプリカが見られる施設はありますか?

jin********さん

2020/1/1516:01:19

日本で牛の肩甲骨を使った甲骨文かそのレプリカが見られる施設はありますか?

ちなみに電話して聞いたところ、京都の漢字ミュージアムにあるのは鹿の肩甲骨のレプリカで、台東区の書道博物館では、特別展示でも無い限りは牛の甲骨文は展示していないとの事でした。

どなたかお心当たりの方、教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steuerstabさん

2020/1/1522:50:33

トーハクには甲骨文がいくつかありましたよ
牛かどうかは覚えていません
常設なので展示変更されてるかもしれません

  • 質問者

    jin********さん

    2020/1/1815:48:33

    お答えありがとうございます。
    トーハクさんも一度は考えたんですがあまりにサイトがわかりづらくて挫折していました。
    直接電話して聞いてみます!

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1516:45:40

実際にあるかどうかの確認はしていませんが、
滋賀県にある日本習字の観峰館に、あるかもしれません。


kampokan.com/