ここから本文です

学芸員と司書で迷っています。 就職につながる資格を得ようと思い、通信の大学...

vdo********さん

2020/1/1517:16:28

学芸員と司書で迷っています。

就職につながる資格を得ようと思い、通信の大学に通うと決めたのですがいっぺんには取れない様で…。

アドバイスなどありましたら、書いていただけると嬉し

いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2020/1/1521:38:37

どちらも就職にはつながりません。
が、強いて言えば、司書資格です。

学芸員は、半分研究職です。狭く深く掘り下げていく人たちです。非正規雇用として働きながら論文を書いているような人もゴロゴロいます。非正規職の求人ですら研究実績を求められたりします。院卒も珍しくありません。
一方、司書は広く浅くが求められることも多いです。非正規職であれば、それなりの数の求人が出ています。いわゆる正規職の地方公務員を目指すなら、司書職の倍率は十数倍~50倍程度と倍率が一気に上がります。

  • 質問者

    vdo********さん

    2020/1/1608:52:28

    その様な背景があるとは全く知らず、私の住んでいる市では時折求人に司書を募集しているため、もしかしたらいけるかもしれないと安易な考えでした、、。
    かなり狭き門だという事を実感したので、考え直してみます。
    ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学芸員 の求人情報(1,138件)

博物館明治村 学芸員(2019年度中途採用)募集
  • 博物館明治村(株式会社名鉄インプレス)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県
インターネットミュージアム
学校法人立命館 契約職員切り替え前提/立命館大学でのお仕...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市北区
ジョブチェキ!
衣笠キャンパス・学芸員
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市北区
求人アスコム
学校法人早稲田大学 社員前提!未経験OK!社食あり!学校...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
バイトル
【学芸員】加古川総合文化センターの美術ギャラリー担当ス...
  • 株式会社ケイミックスパブリックビジネス
  • 派遣
  • 月給17万円〜22万円
  • 兵庫県
ネットTAM
【松山市道後】自社美術館の学芸員(有資格者/正社員採用...
  • セキ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 愛媛県松山市道後喜多町
doda
副責任者/※雇用期間2020/9/30まで※更新有/重要文化財<じ...
  • 株式会社アスウェル
  • 正社員
  • 月給25万円〜27.5万円
  • 大阪府富田林市
イーアイデム
契約職員切り替え前提/立命館大学でのお仕事|学校・大学...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社(旧パナソニック エクセルスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市北区
はたらこねっと
図書館流通センター(TRC)で、学びの杜ののいちカレードで...
  • 学びの杜ののいちカレード(図書館および市民学習センター)
  • 契約社員
  • 時給965円〜995円
  • 石川県野々市市
リクオプ
《交あり》人気!大学図書館事務!大好きな本に囲まれてお...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ/OKb0273174
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbk********さん

2020/1/1517:25:17

どちらも募集の非常に少ない職なのでどちらも大差ないですよ。