ここから本文です

派遣で働いていた者です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1517:32:06

派遣で働いていた者です。

給料から引かれるはずのないお金を引かれてたので、会社に問い合わせたところ引かれて当然のような返答がありました。
納得がいかないので弁護士に相談して、こちらの言い分が正しいので会社に伝えたところお金を振り込みますと返答がありました。
しかし悪びれる様子もなくお金を払えばいいだろうとの対応で気分が良くありません。
お金を払えば解決で終わりでは納得いかないのですが、なにか罪にならないですか?
詐欺などにはならないのですか?
もし弁護士に相談しなければお金を払っていなかったのでは?
自分の他に泣き寝入りしている人もいるのではないと腹立たしく思います。

補足やってることは万引きして見つかったからお金を払えばいいだろと同じでは?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1519:40:49

●給料から引かれるはずのないお金
○これが何の名目であったかによります。

●納得がいかないので弁護士に相談して
○弁護士が絶対正しい、とは限らない。もしそうなら弁護士がついた裁判はみな弁護士の言う通りの判決が出るはず。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1606:19:35

    制服代として1万5千円を引かれていました。
    求人、雇用契約書にも天引きするなど記載はありません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 08:57:36

回答ありがとうございました。個人的な感情もありますが、今後その会社で働く方のためにも反省してもらえるようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2020/1/1519:15:22

詐欺罪にはなりません。
会社が騙したという証拠がまずありませんし、会社が勘違いをしていましたと言えばそれで終わってしまいます。
弁護士の相談料の請求も出来なくはないですが。。。訴訟に持ち込まないと厳しいと思われます。
企業からしたら、なぜ弁護士なの?と普通は思います。
労働のトラブルは一般的には労働監督所に頼るものです。
多くの企業は弁護士の介入より労働監督所に介入する方が嫌がります。