ここから本文です

針時計を敢えてゆっくり進めるような改造はできるのでしょうか?

kkk********さん

2020/1/1518:02:31

針時計を敢えてゆっくり進めるような改造はできるのでしょうか?

例えば、3秒毎にひとつ秒針が進むなどの改造をしたい

消耗した電池を利用するとかしか思いつかなかったのですが、他の方法が有れば教えていただきたいです。

閲覧数:
47
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n97********さん

編集あり2020/1/1521:29:43

正確に1/3の速さでなくていいならムーブメントの本来の駆動回路を切り離して、タイマーICのLMC555などで作ったパルスをムーブメントの駆動コイルにつなげばできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2020/1/1600:30:06

水晶を外してコンデンサ経由で以下のような基板から信号を供給します。
遅くする事も早くする事も可能です。
ただし、正確さはあまりありません。
(PICマイコン等を使用して必要なクロックを作り供給する必要があります。)

以下の基板を100円ショップの時計(置時計)に組み込んで撮影用も小物のした事があります。
1Hzから150KHzまで可能な基板の例。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077Z3TD8B/

Venderdecknさん

2020/1/1519:58:01

水晶を交換???
32768Hzの水晶をどう交換するの、これに近い周波数の水晶はありませんよ。
水晶にパラにコンデンサを着けるのです。
カットアンドトライでやってください。

gis********さん

2020/1/1518:53:01

正解はfried_turnipさんが答えておられますが、消耗した電池を使っても規則的に遅くすることはできませんよ。

fried_turnipさん

2020/1/1518:22:46

必要な設備や道具とスキルがあれば可能です。

1秒毎に運針するクォーツアナログ時計の場合は、
・水晶振動子を交換する。
・分周回路を追加する。
あたりが現実的でしょう。