ここから本文です

ハンダ付けの際に使用するの 「ペースト」と「フラックス」の違いを、教えて下さ...

oxf********さん

2020/1/1612:03:45

ハンダ付けの際に使用するの
「ペースト」と「フラックス」の違いを、教えて下さい。

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/1/1613:35:29

oxf********さん

どちらもハンダの乗りを良くするための物です。
ですが、ペーストはハンダ付け作業の後、それをぬぐわずに基板に残ったまま放置するとサビの原因になったり、ホコリが付着して汚くなったり、また付着したホコリによって隣接部分との絶縁に悪影響を及ぼす心配があるので、最近はフラックス入りハンダを使うのが一般的だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/1/1813:03:15

市販されている物として
goot BS-10ペースト、酸が強いので残留成分が残る。
よーく付くがプリント基板には使うなと表示あり。(基板は洗浄すればOK)
goot BS-75Bなどの液体フラックス、松脂が主成分
プリント基板や電子部品にも普通に使える。

tar********さん

2020/1/1716:41:32

ペーストはクリーム状
フラックスは液体状・粉状・固形、クリーム状も含まれる
かと思います。

st2********さん

2020/1/1612:57:32

ペーストは糊状の物を言います、半田付け用のペーストとフラックスについては下記に両方の説明が有ります。
http://handa-craft.hakko.com/support/flux.html