ここから本文です

2011年〜2013年頃使っていたPSP3000のバッテリーについて、何年か前に見た時は蓋が...

爆豪勝己さん

2020/1/1612:53:29

2011年〜2013年頃使っていたPSP3000のバッテリーについて、何年か前に見た時は蓋が外れるほど膨張していたのに、今日見たら膨張しておらず蓋も普通に閉まりました。何故でしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2020/1/1719:23:24

PSPを始め、近年の携帯機の殆どが
最近ノーベル賞を受賞した吉野さんでもお馴染み
リチウムイオンバッテリーが使われています。

リチウムイオンバッテリーの主要部品は
リチウム金属と電解液なのですが、
このリチウムと水が反応することで水素ガスが発生します。


普通に使用しているだけであれば
それ程大量には水素ガスも発生しないのですが、
過充電や過放電、急激な温度変化であったり
劣化によって発生量も増え、結果バッテリーが膨張します。

爆発事故はこの水素ガスに引火するのが原因で、
引火したが最後激しく燃焼して被害も甚大になるわけですね。


結論から言うと。使用を辞めたことで
ガスの発生量が落ち着き、かつ、
微量ずつガスが漏れた事で内部圧が減少/萎んだのです。

  • ker********さん

    2020/1/1720:00:16

    人の批判なんてするものじゃないですが……

    膨れたバッテリーパックがしぼんだ理由を
    聞かれてるのに、危険な事を承知で
    充電の可否を問うのってどうなんでしょうね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1621:23:16

充電はちゃんとできるんですか?バッテリーが膨張してた頃はどうでした?