ここから本文です

舞妓さんのご祝儀はどれくらい貰えるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1615:51:05

舞妓さんのご祝儀はどれくらい貰えるのでしょうか?

仕込みさんも貰えるですか?

友人がお座敷で遊ばせてもらったようで
ふと気になりました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆき (dol)さん

編集あり2020/1/1621:54:03

バラバラです。
贔屓にしている妓、そうでない妓(付属でお茶屋さんから声をかけて頂いたり)で金額は違うでしょうし。
仕込みさんにはご祝儀というより「おきばりやす」「がんばりや」とお小遣い程度頂いたこともありますが、屋形ならまだしも置屋ならお姐さん方のようにお座敷に長居しませんし、あまり記憶にありません。

そもそもお座敷でお金が飛び交うこと自体がほとんどありません。
お花代に含めてお預けになる方が多いので。

いずれにしても
「あんた、あのお兄ちゃんからなんぼもろたん?」
なんて話をしないので、金額はお互いなんとなくしかわかりません。
(私だけかもしれませんが 笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marさん

2020/1/1807:09:37

贔屓の舞妓なら胸元にスッと入れるけどね。
ついでに…笑
額はナイショ。
あとは女将任せ。
額は知らない。
jesさん、dolさんの仰る通り。
ある程度は決まってるみたいだが。
宮川より祗園の方が高め。

それより正月のお年玉の方が痛かった(笑)。
挨拶に来た芸妓、舞妓全員にだからね。
10代から70代まで全員。
…恐ろしい。

仕込みにはやらない。
てか、ある店にいたら、仕込みがお家のお遣いでそこに来たりして〇〇を持たせてやった事はあります。
見習いなら渡した。
その後を考えて(笑)。

女将によると、昔々なんかは舞妓が戻ると全部脱がされて、客からの祝儀も品物も全部取られて、皆んなに分けられた事もあったらしい。
全員じゃないだろうし、今は違うだろうけど。

jesselinさん

2020/1/1621:13:48

祝儀をその場で手渡しするのはほとんどないと思いますよ。
私は直接渡した記憶が無いです。

客は祝儀をおかあさんに頼むから、客も祝儀の金額を知りません。
飲食費が祝儀や車代など経費と合算の『お食事代一式』の明細で請求されるだけ

cen********さん

2020/1/1619:43:16

心付けもピンきり、、、数千から数万~