ここから本文です

東洋大学や東京経済大学はなぜ後期試験の方が合格者が多いのですか?前期試験の方...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1617:42:16

東洋大学や東京経済大学はなぜ後期試験の方が合格者が多いのですか?前期試験の方が受験生は多いのだから後期の分合格させれば良いのに。分かる方いますか?

閲覧数:
706
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrz********さん

編集あり2020/1/1620:36:12

偏差値操作するため。滑り止めの偏差値上位層しか合格させない。

やりすぎると誰も入学しないので後期試験で補うことになる。

後期試験は全滅のカスしか受験しないのでかなり簡単になる。

後期試験になると東洋大学は河合塾偏差値で50未満、東京経済大学は42.5らしい。

「東洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/1923:43:17

河合塾最新偏差値<2020>(3教科方式)
比較出来る学部→経済、経営、法律

東京経済大学
経済学部→2教科55.0 3教科55.0 ベスト2型55.0
経営学部→2教科55.0 3教科55.0 ベスト2型57.5
法学部→2教科55.0 3教科55.0 ベスト2型55.0

専修大学
経済学部→3教科52.5
経営学部→3教科52.5~55.0
法学部→3教科55.0

rbw********さん

2020/1/1905:57:40

【首都圏編(120校対象)】の大学ブランド総合力TOP3は東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学。前回からの上昇率では、第1位が東京経済大学、第2位が一橋大学、第3位が明治大学となった。
https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2019/1127ubj_2/

そりゃあ、ノーデメリットだからに決まってるでしょ。

前期でとって定員オーバーしたらそれこそ大きな痛手なんですよ!

受験生からしたらそう思うかも知れないけど大学側は運営責任が伴う訳だから。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1720:51:39

東京経済大学は日東駒専経ですよ

【A2】準一流私大(混戦、団子レース状態)
■成成明学獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
⭐️■日東駒専経:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、東京経済大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

【B】 中堅私大の上位 (ココまでに何としても入って欲しい)
■立神文武:(立正大学、神奈川大学、文教大学、武蔵野大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)

inu********さん

2020/1/1621:18:43

昨年の話で言えば厳格化で前期など早めの入試で合格者を絞りすぎたので後期や補欠繰り上げを緩めて定員調整した模様です

mmp********さん

2020/1/1618:30:12

それはその通りですね。

東京経済大学も東洋大学も倍率は非常に低かったと言えます。

東洋大学は1.2倍とかもあったと思いますし。

ですが、結局は前期の偏差値しか出ないので頭のいい作戦であると思います。

別にデメリットが存在しないので。

ただ今年は後期はきついと思います。みんな同じこと考えるので。