ここから本文です

藤井聡太七段は7手詰を1分で17問解くのは化け物級ですが、杉本師匠の1分に9問って...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1619:11:10

藤井聡太七段は7手詰を1分で17問解くのは化け物級ですが、杉本師匠の1分に9問ってそれも化け物じゃないですか??

藤井さんは詰将棋すごいすごい言われてて17問でやっぱりすごいってなりましたが、杉本師匠も早すぎませんか?やっぱりプロは化け物なんですかね?女流棋士の中澤女流初段は3問だったかな?彼女もそこらへんのアマじゃ太刀打ちできないレベルですもんね。

他のプロもこのくらい解けるのでしょうか?

閲覧数:
729
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2020/1/1622:23:40

解けるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「藤井聡太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1708:57:58

プロ棋士は、解るのだと思います。

ある棋士が言っていた事が有ります。
京都大学に指導に行く時の話なんですけど。
彼らは、頭が良いのだろうけど、将棋では負ける訳が無い。
何故なら、彼らが数学とか物理の問題を解いていた時間に、こちらは詰め将棋を解いていた。

解き方は整理整頓されていて、答えを感じてしまうのだと思います。
棋士にとっては、手をデジタルで数えて追っているのでは無く、アナログ映像なのだと。

アメリカの数学者で、4桁の2乗計算を瞬時に出来る人がいました。1秒も掛からない。
それをどうやって計算しているのか、本人が説明してくれたんです。
内容は、九九の掛け算といっしょでした。一桁の九九なら記憶問題ですよね。
数学者さんは、2桁の九九の答えを頭の中で足し算で組み合わせてました。
これは、計算と言うより暗記の組み合わせなので呆れた次第。

詰め将棋も、同じ様な事と想像いたします。

yoz********さん

2020/1/1705:33:52

プロはアマチュアからすれば、化け物です。

7手詰め位ならば、プロは見ただけで、即座に答えを見つけると思います。解き方のパターンが、頭の中に残っているのでしょう。

2020/1/1621:49:28

プロは符号読み上げるだけで頭の中で解きます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる