ここから本文です

今日,車検を受けたのですが,車検を行った業者が,納税証明書を返却してくれませ...

長里予 広禾念さん

2020/1/1621:12:31

今日,車検を受けたのですが,車検を行った業者が,納税証明書を返却してくれませんでした。

あれは,車検が終われば別になくても構わない書類なのでしょうか?

車検が終わったとスタッフに告げられ,車に向かった時,

「すみません。お客様の書類とステッカーを,間違って別なお客様に渡してしまいました。お客様と繋がりましたので,30分ほどお待ちください。」

とか言っていた会社なので,実は,必要書類を返却していないミスをしている会社なのではないかという疑義は有ります。

※因みに私は,車検の事は良く分かっていません。

閲覧数:
72
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2020/1/1621:24:26

納税証明書は窓口での確認書類なので返却されます。
もし、事業等で青色申告時に経費で落とすなら必要書類なので市役所で再発行された方が良いです。
個人でしたら何も必要性が無いので手元に無くても困る事はありません。
お客様の書類管理が悪い業者なので 今後は付き合わない方が賢明でしょう。

質問した人からのコメント

2020/1/16 22:15:18

承知致しました。
皆様,ご回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2020/1/1621:34:05

う~ん、なんでそれをその業者に聞かないのかな。
肌身離せない大好きなスマホで聞けばいんじゃね。
それとも文字会話しか出来ないのかな。

mas********さん

2020/1/1621:29:34

車検が終われば基本的に必要ない
必要になれば再発行もすぐ出来る

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

編集あり2020/1/1621:30:10

納税証明は陸運局が回収します。言っときますが、納税証明書は回収されますが領収書は手元に残りますよ。領収書の部分も提出してしまったら、要らないと思われて捨てられるかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2020/1/1621:19:13

納税証明は一応定年保留書類ですので、返却する必要があります。

イチさん

2020/1/1621:18:01

提出するための書類なので終われば大丈夫ですよ。