ここから本文です

紀元前に文字すら持たない野蛮人だった日本人が、現代世界でそこそこ上手くやれて...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1622:11:11

紀元前に文字すら持たない野蛮人だった日本人が、現代世界でそこそこ上手くやれているのは何故だと思いますか?

閲覧数:
90
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2020/1/1622:22:52

3世紀から5世紀頃、野蛮人扱いされていたゲルマン民族が住んでいたヨーロッパが、18世紀以降世界の中心になった。時の流れとはそういうものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1809:41:12

下手な人が生き残れていたおかげ

xdf********さん

2020/1/1715:05:52

ヨーロッパ諸国と同じような状態でも識字率は平安時代に急速に上がったと思われます。
政治のやり取り、経済のやり取りに文字の習得は必要と思えます。
国司の往来、国司代理の土着、自立豪族の誕生、日本は文化が都から地方へ順調に広がりました。
戦国の下克上の時代は、まさに日本を上げての大革命時代です。
そして江戸時代の三百年の平安は日本文化の確立に繋がりました。
庶民の識字率は世界の最高順になり、奴婢の無い社会は容易に明治維新を築いたのです。
中国は高い文化を築いても周辺国の侵略、天災、政治の腐敗を繰り返し、識字率は上がらず、文化の停滞を余儀なくされました。
朝鮮は中国の支配を受け属国化で過ごした五百年は文化の停滞を招き、繰り返される内紛は国の貧困化を招きました。
識字率は上がらず、両班は金策と権勢欲で庶民への義はなおざりでした。
ハングルも両班は無視して漢文での政治を続けたそうです。
識字率は文化の発展に欠かせません。
識字率が社会の発展になくてはならないという事だと思います。

fxc********さん

2020/1/1706:25:56

日本人のポテンシャルが、とんでもないハイレベルだったから。
歴史的に見て、日本人は物を学習し、消化し、発展させる能力が異常なほど高い。

古代において唐の律令制に驚いたアジア諸国だが、日本だけが律令そのものを作った。高句麗も新羅も百済もできなかった。
漢字から派生した文字を作った民族は他にもいたが、その中で日本は最速。
室町時代に偶然手にした鉄砲を、日本人がすぐにコピーして、大量生産した。
ペリーの来航で黒船に腰を抜かせたが、たった四年で日本人は蒸気船を作った。
明治時代に、外国資本に依存せず鉄道網を作った国も世界で日本だけ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kokomonokiさん

2020/1/1702:45:22

日本人より遅れてたゲルマン民族みろよ。

ans********さん

2020/1/1623:33:54

上手くいってないよ
日本はいびつな原始的社会だけど
製造現場の職人だけが
国際クラスなので
彼らのおかげでなんとかなってきただけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる