ここから本文です

ロードバイクに乗っている方にお聞きしたいです。

ペペロンチーノさん

2020/1/1622:50:54

ロードバイクに乗っている方にお聞きしたいです。

納車してから1年、まだどこもカスタマイズしてないです。
コンポは全て105です。
初めてカスタマイズしたいと思っているのですが、どこから手をつければ良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コンチGP5000,ロードバイク,コンポ,ツールドフランス,フルクラムRacing3,ステム,上死点

閲覧数:
643
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2020/1/2323:00:16

自分がどう走りたいかで決まるのでは?
高速で走りたいならエアロ化を目指す。
登りたいなら軽量化。
下りたいならグリップ化。
ロング走りたいなら快適化。
見た目だけでいいなら中華化。
全部欲しいならハイエンド。

沢山乗り換えてきたけど、フレーム・ホイール・タイヤ交換が変化を感じれるだろう。
その他は微々たる物。
予算と相談して、是非、良いカスタムの1本を踏み出してくれ。
必ずそこからロードの魅力に取り憑かれる!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2020/1/1813:09:42

ホイールセットとタイヤでしょう。どちらも走りに大きく影響するパーツです。コンポーネントは現行105なら実用上は問題ないはずです。見た目で交換するなら目立つクランクセットやSTIレバーかなと思います。あと走り込んでくるとスプロケットとチェーンは摩耗するので時機を見て交換する事になります。

あと交換する意思が無くても年数が経過するとどこかしら動きが悪くなってくるので嫌でも分解清掃やパーツ交換する必要が生じます。BBやヘッドパーツ、あとはブレーキシューやバーテープなども走っていれば摩耗or劣化します。同時にハンドルやステムなども交換しても良いと思います。手間は変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hkm********さん

2020/1/1812:20:48

カスタムするにあたって、順番などありませんよ。
乗っていて不満に思うところを変えていくのもあり。
他の人の自転車を見てカッコイイと思って真似るのもあり。
つまりはファッションのようなものです。
求めるものごとに箇条書きしておきますね。
金額はあくまで僕なりの初カスタムの目安の金額なので参考程度に

走行性能
・タイヤ交換(目安ペア1万以上)
・ホイール交換(3万~15万)
・ハンドル、サドル交換(1万~)
・ポジション出し(5000円~)
・コンポ交換(10万~)
見た目
・バーテープ交換(高くて4000円ぐらい?)
・タイヤ交換(カラータイヤ、ペア1万)
・バルブキャップ交換(数百円)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

リフレさん

2020/1/1715:45:17

バーテープが汚れてきたら 交換巻き直す。
尻が痛ければ サドルを買える
その程度

あとは、予算を貯めて ホイールを フルクラムRacing3か カンパZONDAに交換 タイヤは、 コンチGP5000か ヴィットリアCORSA チューブは、普通のブチルチューブで

あとは、あまり弄る交換することは、お薦めしません。

ワイヤーを弄るには、ワイヤーカッターや ワイヤーを引く専用工具が必要です。
変速やぶれーキ調整の基礎をしらないと弄れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Cycletrooperさん

2020/1/1713:15:48

まずはタイヤ。次いでホイール
身長が低いならハンドル幅とクランク長の変更が効果的かもですが、身体がそれを求めていないならそのままでも可

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/1/1709:28:33

クランク長は?

低身長なら105R7000の160㎜

あとはポジション関係
肩幅が狭ければ
ハンドルも380㎜とか
下ハンをほとんど使わなくても
ハンドル幅が変わればかなりの変化

さらにステム
乗り込んでいくうちに短く、低くしたくなる

タイヤ
コンチGP5000や同等クラスのタイヤにかえると
転がり感と走りに滑らかさを感じるようになる


ホイール
鉄下駄(初期ホイール)なら
ゾンダやレー3にすると
剛性感、転がり感が違う

サドル
ウェーブタイプを試してみては?
脚が回しやすくなるかも

あと、有料フィッテングというのも
新しい発見があるかも


##########
クランクを短いものに変えるのはオススメ

ツールドフランスなどを見ていると
上死点のときの膝の曲がりがかなり少ない

高身長で足の長いあちらの人なら
170㎜のクランク(初期についてくるのがだいたいこれ)で良いのでしょうが
低身長、短足の日本人なら
もっと短いクランクにして
上死点の詰まりを解消することにより
より楽に回せるようになります

ヒルクライムオンリーなら長いほうが良いですが
そうでないのなら、短いクランクは
効率の良いペダリングに有効だと思います

また、ショップにはお試し用のサドル、ホイール
場合によってはステムもあります

購入前提ではないことを伝えたうえで
現状では不満がないこと
でも、新しい発見があるかもしれないので
お試しをしてみたいことを伝えて相談してみてはどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる