ここから本文です

いつ頃から日本の国土を四国とか中国とか地方別に名前をつけて呼ぶようになったん...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1623:05:15

いつ頃から日本の国土を四国とか中国とか地方別に名前をつけて呼ぶようになったんですか?

その名前がついたのはいつ頃でしょう、教えていただけると幸いです。

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/1/1623:31:55

701年の大宝律令による地方行政区分が整備されてからだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2020/1/1710:45:44

四国は古事記に4つの国と載ります。他は準じ時代と共に変わっています。
現在の呼び方になったのは明治時代です。沖縄は少し後だと思います。

sat********さん

2020/1/1700:46:47

一度に名前がついたものではなく、それぞれ異なります。

四国・九州はそれぞれ1つの島であり、古くから名前があったはずですが、日本神話の島産みでは別の古名で呼ばれています。
四国・九州は最初から4つの国・9つの国(州)だったわけではないので、現在の名は、旧国が現在と同じように確立した8世紀以降と推測できます。ただし、実際に文献に見られるは、いずれも平安末期です。

関東・中国は、言葉としては古くからあったようですが、意味がだいぶ違いました。現在とほぼ同じ範囲になったのは、室町時代のようです。

北海道・東北は、明治初期に、蝦夷・奥羽という古い名前に変わるものとして作られた名前です。
中部・近畿はさらに新しく、明治後期のようです。

gar********さん

2020/1/1700:27:12

基本的には大化の改新で五畿七道を定めて以降ですが、それ以前にも部分的にはあったとされています。五畿七道の区分は、中国に学んだものです。

江戸時代にも坂東八カ国(関八州)などの区分がありましたが、現在の行政上の8地方区分は大正時代になってからのようです。

2020/1/1700:02:58

古事記の国産み神話では既にそれぞれの呼称があるので、7世紀以前から有った事になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる