ここから本文です

3月に息子が結婚します。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1623:10:23

3月に息子が結婚します。

結納も式も挙げないで入籍のみですが、近々両家の挨拶があります。
私は遠方からの参加になりますが、その時に大事な娘さんを頂くと言う事で100万円を準備したいのですが現金を当日持って行くのは失礼になりませんか?
顔合わせでお金の話を出すのも難しいですし、お返しなしの支度金みたいなもので…
もしその場合、どういうふうにお渡ししたら宜しいでしょうか?
お願い致します‼

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/1/1718:27:37

失礼ですよ。支度金として渡すのならば顔合わせの時に結納はいかが致しますか?と伺い相手が希望するのならば結納金としてお渡しするのがマナーです。
>娘さんを頂くと言う事で100万円を準備したい
彼女の親に常識と経済力があれば不快に思いますよ。娘は物ではありません。頂くという考え方がおかしいです。お返しなしの支度金として相手に渡すのは相手のことをお金がないと見下しているも同じです。疑問にも思わず喜んでお金を受け取るような相手ならばそういう家庭なだけです…。貴方が二人の新生活に必要な物を買ったり新居費用に充てるようにと息子に百万円を援助金として渡せば良いだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2020/1/1708:46:55

私は当日、現金で頂いたので、すぐに郵便局に入れました。
お相手の家には、結納金ではなく、お祝いとして受け取って下さい、お返しはいりませんと伝えるといいと思います。
うちもそう言われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/1/1708:06:08

打ち合わせなしの行動をとるのは相手を困らせることになると思います。
こういう場合は娘、息子が自分たちで仲人がやるようなことをつとめる、つまり両家の調整役にならないとだめなんですよ。

tmy********さん

2020/1/1623:20:02

私の場合、主人の口座に入れてもらいました。現金を持ち歩くのは危ないので…….。