ここから本文です

「田舎の県」の定義って何ですか?

モンブランさん

2020/1/1623:42:19

「田舎の県」の定義って何ですか?

何県以上か都会で、何県以下が田舎ですか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2020/1/1708:30:15

県全体を括って田舎と表現するのは蔑んでいる意味合い以外ではあまり使わないと思います。全都道府県には県庁所在地がありますが、県の中心になる都市ないし地方の中心になる都市を都会と言い、その他の市町村を田舎と指す場合が多いでしょう。若者が仕事を求めて都心に出稼ぎ、「田舎(故郷)のかあさんに仕送りするんだ」などと表現します。つまり北海道地方の中心都市札幌、東北地方の中心仙台、関東地方の中心東京、中部地方の中心名古屋、近畿地方の大阪、中国・四国地方の中心広島、九州・沖縄地方の中心福岡。これらの都市以外はいたって田舎と表現される事が多いです。もちろん実際の都会度とは関係がありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

シナモンさん

2020/1/1707:36:22

定義はありません。質問者様がまずお作りになっては如何ですか?

wup********さん

2020/1/1702:30:15

文章の流れによって変わってくると思います。
山が多いから田舎なのか、電波が少ないから田舎なのか、(その話題に登っている)店がないから田舎なのか、などなど……