ここから本文です

隣人に薪ストーブを使っている家族がいます。去年から何度も家の中が煙臭いことが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1700:12:01

隣人に薪ストーブを使っている家族がいます。去年から何度も家の中が煙臭いことがあり、1度苦情を言っても改善されないため、苦情を何回か言いました。最近また臭かったので、苦情を言ったら、

隣人に「前に何度も言われてノイローゼになった」とか、「ストレスで突発性難聴」になったと言われました。

これはつまり、私のせいでそうなったと言いたいのだと思いましたが、こちらは正当な苦情を言っただけだと私は思いますので、非常に怒っています。

上記のようなことを民事で訴えることができると思いますか?法律に詳しい方、ご意見よろしくお願いいたします。

補足ちなみに我が家は新築の一軒家で隣は我が家の後に一軒家を建てて住み始めました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/1/1709:18:47

迷惑を一方的に受ける側の苦痛、実害、健康被害を無視して突発性難聴など言える神経なんですね・・・。
個人の自由という権利には義務が存在して・・車は車道を走らなければイケないし排ガス規制もあり、来年には高齢者が乗る車には厳しい規制が。。

家庭裁判所で御近所調停を受けましょう。
月1回×3回=3000円目途。裁判所入り口で職員の方が申し込みの仕方を指導してくれますよ。
双方に裁判所から封書で日時等を知らせてきます。
双方個別、個室で調停員が双方の話を聞きます。

人間は様々ですから穏便に御互いが譲歩できず話し合いが決裂となれば裁判に移行することが出来ます。其の時に調停での内容は証拠として採用されます。

先ず調停員に納得して貰うような「証拠」が大切。日記を付ける、煙等を写真、動画撮影。もし気管支等に炎症、精神的な辛さがあれば心療内科などで診断書を取る。

相手は突発性難聴などと言う様な輩ですから直接のクレームは損です。
誰しも「大事」にしたくないから直接お願いする訳ですが・・質の悪い人間はクレーマー扱いしたり可笑しい奴にして自分を正当化します。

しばらく我慢をして証拠撮影をすべき。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 17:48:51

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

これほどまでに話が通じない人とは思わなかったので、証拠はあまり残していませんでしたが、これからはちゃんと証拠は残していきたいと思います。

他の回答者の方々も時間を割いて貴重なご意見をくださり、感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2020/1/1921:56:38

まあ、非常識な鬼畜の言動に振り回されて泣き寝入りしなくても、今はルールに基づいてきちんと対応してくれるようです↓
https://kougailaw.jp/makisutobu/

自分達が暖をとるために悪臭を近所に撒き散らすとは、真っ当な人間の所業ではないですよねー

あと、こちらは昔の知恵袋にあった回答ですが、具体的な内容で参考になるかと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101693527...

sun********さん

2020/1/1714:52:07

実際にお隣さんにお宅に
来てもらって臭いを嗅いで
確認してもらうとか?
でもお隣さんはその臭いに
慣れてるから感じないかも
しれませんね。

man********さん

2020/1/1711:05:16

私も知恵袋に同様の質問をしました。

回答のひとつで、
「騒音・低周波音・振動・悪臭法律相談」むらかみ法律事務所
というのを紹介してもらいました。

あなたの場合で勝算があるかどうか、ご参考ください。

xsp********さん

2020/1/1708:47:19

薪ストーブは法令で煙突から煙が出てよう設置しいるので、そちらへ煙は逃げる構造だと思いますが。民事だと訴えるのは可能ですが。具体的な訴状が必要となります。

2020/1/1702:11:50

使用差し止めの訴訟ということになると思います。
今はネットでいろいろ拾えるいい時代になりました・・・
昔は会社で理由付けして経費切って買った差し替え式の
数十冊ある法律全書で勉強したものです。
実際別件ですが同居親の手伝いで(同居で生計を一にして
るので弁護士資格はいらない)地裁へ訴状出して和解に持
ち込んだことはあります。今は裁判所も個人の訴訟でもわ
りと親切に対応するとも聞きます。

・・・そもそもが、隣人も居る住宅地で薪ストーブとか。
本来日本人に合わない欧米型個人主義で迷惑が分からなく
なっているのです。ようするにお花畑で身勝手ということ。

おそらく、裁判所に持ち込むまでもなく、配達証明付きの
内容証明郵便でいついつまでに使用を停止しろ、さもない
と提訴するぞ、と適法に脅せば大人しくなると思います。
これも様々な文例がネットで拾えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる