ここから本文です

歯科機器についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1700:26:19

歯科機器についての質問です。

私はコントラとタービンの違いが分かりません。
マイクロモーターハンドピースには口腔内で使用するコントラアングル型と口腔外で使用するストレート型があるのは分かるのですが、タービンの方がわかりません。
タービンにはスタンダード型とミニチュア型がありますが、ストレート型は無いのでしょうか。
前、抜歯の際に『タービンストレート』、というものを先生が歯科衛生士さんに持ってくるように頼んでいたのですが、『エアタービン用ハンドピースストレート型』という真っ直ぐな形のものがあるのでしょうか。
他にも「タービンとストレートは一緒」と言われたり、何が何だか分かりません。混乱しています。教科書を見てもタービンの欄にストレートは無いです。
『タービンストレート』とは何なのか、何方か教えてください!!

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2020/1/1715:41:40

基本的に空気圧で動くものがタービンで、マイクロモーターで動くのがハンドピース(コントラ、ストレート)。です。動かし方の違いだけですね。
タービンのストレートって私は使ったことはないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2020/1/1721:09:37

>私はコントラとタービンの違いが分かりません。

コントラは外形の一種を示す言葉、タービンは原動機の一種を表す言葉です。
次元の違う話なので、違いを考えても無意味です。コントラかつタービンの製品もある、ということですね。


>マイクロモーターハンドピースには口腔内で使用するコントラアングル型と口腔外で使用するストレート型があるのは分かるのですが、タービンの方がわかりません。

上記の通り。
共にあります。


>タービンにはスタンダード型とミニチュア型がありますが、ストレート型は無いのでしょうか。

上記の通り。
共にあります。


>『エアタービン用ハンドピースストレート型』という真っ直ぐな形のものがあるのでしょうか。

上記の通り。
共にあります。


>教科書を見てもタービンの欄にストレートは無いです。

タービンはコントラが主流だからでしょう。
構造上もそれが自然ですし。
でも、少なからずストレートもあります。


>『タービンストレート』とは何なのか、何方か教えてください!!

タービンを原動機とするストレート形態のハンドピースです。
軽く検索してみました。
https://www.ebay.com/itm/163795917617

ちなみに、「マイクロモーターで動くのがハンドピース」という回答がありますが、これは間違い。単に切削装置のうち手に持つ部分をハンドピースと呼び、動力源(原動機)は問いません。こういう間違えた回答を目にしていると、確かに色々勘違いをしてしまいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる