ここから本文です

日本だと外食などで女性が一人で食べに行くのはハードルが高いと思うのですが、 ...

kir********さん

2020/1/1703:34:22

日本だと外食などで女性が一人で食べに行くのはハードルが高いと思うのですが、
欧米の女性でも外食時に、似たような感覚があると思いますか?

ほぼ気にしない、少しは抵抗があるが日本人に比べたらそこまで気にしない、日本人と同じくらい気にする、などを教えていただければと思います。
そう思う理由も教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2020/1/1714:29:18

欧も米も住んだことがありますが、日本ほど女性のお一人様の外食
のハードルが低い国はないと思います。オフィス街などでは、女性
のお一人様の方が男性よりも多いお店は沢山あります。

欧ですが、食事は食べる事も大事ですが、会話も大事なので
女性だけでなく男性のお一人様も少ないです。お一人様でお店
に入ると、すごく悪い席に通されます。出張に行くといつも
困ります。食事と会話は一揃いなのです。

米でも、お一人様のレストランの利用は少ないし、ファストフード
は治安や衛生の問題もあるので、男性はともかく女性のお一人様
はまずいません。

一人の場合、欧米ではテイクアウト(ちなみにテイクアウトは日本語
ですが)が中心です。

質問した人からのコメント

2020/1/22 07:24:46

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/1/1720:10:24

どういう外食ですか。

フランスの場合、仕事がてらのお昼とか、駅の近くで移動のついでに食べるところとかなら、男女を問わず、一人で食べている人たちはいます。

でも、わざわざおいしいところ、素敵なレストランにゆく場合なら、男女を問わず、一人ではゆかないのが普通です。素敵なレストランは、食べるためだけに行くのではなくて、一緒にゆく人と楽しい時間を分け合うためにゆく場所だからです。

でもどんな高級レストランでも、男女を問わずに、一人でゆくことが不可能なわけではありません。フランスでは、飲食店が客観的に明らかな理由がある場合以外にそこで飲食をしようとするお客を拒否することは、法律で禁止されているからです。

ですから、明らかに場違いな様子でそのお店の営業妨害になる場合や、はじめから「二人以上で注文してください」と明記してあるものを一人分だけ欲しいと主張すれば断られますが、それ以外なら、女性でも男性でも一人でレストランに行って、全く構いません。

ただ、現実には、ゆっくりと素敵なところで美味しいものを食べる場合に、わざわざ一人でゆく人はめったにいない、というだけです。

住宅地に近くて近所の一人暮らしの人たちが日常的に一人で食べに来たり、繁華なところで簡単にサッと食べられるお店なら、女性にとっても男性にとっても、一人で入っているお客さんはいます。

でも、それは日本でも同じではないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1718:20:02

欧米では女性一人ってのはまず不審がられるかと。酒の提供がもっぱらの店に女性一人で来ていたら、オトコ相手に商売をしにきているオンナかな、と勘違いされるかもしれません。

朝食とかならば別ですよ。

ypz********さん

2020/1/1712:44:33

ヨーロッパではお一人様って日本より無いですね。昼間のカフェならいますが。

2020/1/1706:18:17

ヨーロッパでは女性が気にするというより、社会が気にします。特にカソリックが多い保守的な地域ではランチはともかく夜に女性が1人でレストランに座っているとかっちゃんこっちに来て一緒に食べなさい」と勧められるという話は聞きますね。

もちろん、ファストフード店ではそんな事も少なくなるでしょうけれど

青い湖さん

2020/1/1705:59:31

男も女も1人外食は別に珍しくないという印象でしたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる